PC不安定な原因

私のメインPCが一時期、不安定で何度も再インストールしたのですが、
原因がほぼ特定されました。
もともと疑ってはいたのですが、D端子キャプチャボードのMonster-Xiが原因だったようです。
搭載メモリ4GB以上のPCにセットすると動作しないということは知っていたので、
メモリ認識量を減らして使っていましたが、それでもスタンバイ状態からの復帰等でエラーを起こすことが多いようです。
以前、PCが起動しなくなったきっかけもスタンバイからの復帰だったし。

ということで新しいキャプチャボードとか欲しいな。。。
最近、ゲームのプレイ時間が減っているということもあり、使い道はあまりないのだけどw