モンハン4

モンハン4買いました。そして遊びました。
いつもの通り弓を選択し遊んでみましたが、
色々と操作に違和感!

まず初期設定の操作が今までとボタンが違う!
今までXボタンを押すと弓をつがえ、押しっぱなしで弦を引き絞り、離すと矢を放つ。
Rボタンを押下し続けるとその間、照準が表示され十字キーで微妙な狙いがつけられる。
だったのが
XとRが入れ替わってました。
また新操作では、Xを1度押すと照準が表示、もう一度押すと照準解除となってます。
これまでボタンを押しっぱなしで照準表示、ボタンを離したら照準解除だったので、いちいち照準解除操作が必要となり
非常に遊びにくい。

一応、設定で旧操作(XとRの役割)を戻せたのですが、照準を表示するまでにタイムラグまであるという悲しい仕様。
弓をつがえ動きながら弦を引き絞り、一瞬のスキをついて狙いをつけ弓を放つという忙しい操作をする弓なのに、
照準解除の操作、そして狙いをつける照準表示に時間がかかるためうまく操作ができません。

うーん、武器変えようかな。