日経ビジネス

今日、会社に行く途中でキオスクで日経ビジネスを買いました。何故か?
表紙に書かれた特集が
社員が壊れる
だったからですw

さてさて、今日は製品のデモを紹介してきました。そこで色々他の製品の人と話してたのですが、どの製品も大勢の人数で開発してるんだなということ。
うちの会社とは大違い。
少人数のメンバーで、開発、保守、営業、製品戦略、営業支援、それらの管理全部やってます。
これらと外注さんとかのコーディングメンバー全て合わせても最近出荷した製品については10名くらい。一番人を大勢使った時でも25人いません。

聞いた話だと私がやっている製品の対象領域の規模で、これらの作業を全てやるとすると100人体制でも少ないくらいという話も聞きます。

てか、そんな有様なので正直十分に仕事を出来ていません。色々アラがあり、至らぬところがあるからこそ、形だけはなんとかなっています。うちの会社、そこそこ人数は多いはずなのにそれぞれは小規模のソフトメーカレベルの人員しか使えない。
これで他社の同系統の製品(数百人体制)のものと戦えって言っても無理ありすぎ。

せめて販促関係だけでも、どうにかしようと課長、部長クラスに話を持っていっても予算がうんぬんで結局通らないです。

確かに別途販促部隊とかも居るのですが、製品のデモや説明ができるわけでもなくせいぜいWebの更新。てか、その販促部隊も社員は課長クラス一人、担当一人。後は外注さん派遣さんで合計6人。これで50を越える製品の販促なんてマトモなことができるわけがない。

これって私の会社(というか私の所属する部)だけなんでしょうか?