なんか大学行きたくなりました。

私,理系出身なんですが理系を選ばなかったら今どんな生活をしてたんだろうって時々思います。高校生の時、単純に数学、理科の方が得意だったから(些細な成績でしたが)という理由で理系を選び、そのまま大学では理系の学部を選び、現在にいたります。
学部だって理系という範囲から離れて選ぶことをしてませんでした。とりあえず大学に行かなきゃって思ってたから、授業でやってた理系の学部を選んだだけです。

でもね、そんな気持ちで選んだ大学だからそこそこしか勉強しませんでした。
ほんと、進級できるくらいのレベルまでにしか。
(私立だったので学費の関係上、留年だけは避けないと!)

今思うと他にもいっぱい勉強したいことがあるなぁ、あったなぁって思います。
あの時興味を持ってた分野を勉強してたらどうなってたんだろう、
自分で頑張ってバイトして学費の足しにして、転部して興味を持ってた授業を受けてたらどうなってたんだろうって思います。
また今だって流されるままに仕事やってるだけ。
昔も今もただただ流されて生きてきただけなんですね。
それが良いのか悪いのか分かりませんけど、ちょっと寂しくなります。

ふと、そんなことを考えてしまいました。