岩原スキー場行ってきました。

今日、初心者にオススメのとのことで岩原スキー場スノーボードしてきました。メンバーのうち一人はそこそこ滑れる人。色々と上達までの道のりの話を聞きながら色々コースを回っていました。

最初は身体慣らしというかメインの広いコースを滑ったんですが、斜度が緩やかなためターン動作をごまかせてしまい練習にならないなぁと山頂の方に向ったりしました。
(あ、逆エッジが今かかったな! と思っても無理やりリカバリしちゃったり、何となく無理やりなターンをしてしまったり。)

山頂に上って上級者コースなんて滑れるわけもないので、初級者迂回コースに。
私にはこれが一番の難所でしたね。迂回コース、道幅が狭くてまだターンの半径が調整できない私にはキツイ。ついつい慌ててしまって逆エッジの大転倒。胸をしたたかに打ちつけてしまいました。しばらく呼吸もできなかったです。
ま、気を取り直して斜度が少々急で広いところでターンの練習。やっぱり慌てて転んでしまうこと多し。まだまだです。
で、気付いたのが1点。
今の私のターンの流れは、斜滑降、直滑降、曲がる と分断されてしまってます。
ですので、自分の意志とタイミングでターンをしてるわけではないんですよね。
ターンをしたいなと思ったら、少しづつ直滑降に移行するためにじわじわ重心をずらして、直滑降状態。直滑降状態から、じわじわと曲がり始め、エッジを掛けられそうになったらブレーキの要領。この じわじわ という時間をコントロールできてません。ですので直滑降の時間が長すぎて慌てちゃったり、直滑降になりきっていないのにエッジを切り替えようとして逆エッジ->転倒って流れが多すぎました。
このターンのきっかけ作りが課題だなぁ。


それにしても前述の大転倒。あれから肋骨あたりがずっと痛いし、咳をすると酷く痛みます。
うーん、肋骨やっちゃったかな?
念のため、月曜日に医者に行くことにしよう。
なんとも無いと良いなぁ。何かあると週末の活動が色々制限されちゃうし。

とりあえず天気もよかったし、人もあまりいなく、コースも広かったし、楽しかったですよ。
こんな感じならまた行ってみたいですね。