慌てて輸入再開した結果がこれ?

http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20060120press_10.html

まずは輸入時点で見つけた職員さん、GJ!
それにしても日本国民が神経質になっているのはアメリカの生産者も分かっているだろうに、何をやってるんだか。
まぁ、私は牛肉よりも鶏肉好きな人間なので、牛肉が食べにくくなってもあんまり困らないかな。
(そう言う意味では鳥インフルエンザの方がきつい)


で、気になった記事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060120-00000173-jij-pol

民主代表、首相責任を追及=「安全より大統領優先」のツケ−米国産牛肉

 民主党前原誠司代表は20日夜、米国産牛肉に危険部位が混入していた疑いで、再度、政府が輸入禁止を決めたことについて「(昨年12月の)ブッシュ米大統領の訪日に合わせて(再開準備を)進めてきた経緯もある」と指摘。「国民の安心、安全を確保するのが政治の責任であり、他国の要請を優先してきたツケが回ってきた」と述べ、再開を決断した小泉純一郎首相を批判した。都内で記者団に答えた。
 民主党は以前から、早期の輸入再開に反対してきた。前原氏は「食品安全委員会プリオン専門調査会でも(再開を)不安視する委員がいた」とした上で、「首相に責任があるのは当然だ」と言明。自らが質問に立つ23日の衆院本会議の代表質問で首相の責任をただす考えを示した。また、政府が直ちに輸入全面禁止を決めたことを「当然だ」とする一方、「拙速な輸入再開は断固反対する」と述べた。 
時事通信) - 1月20日23時1分更新

この件ってどう考えてもアメリカ側が悪いんだよね。
たとえどんな検査をしようとも再開を遅らせようとも、特定危険部位を除去するという根本的な点をアメリカが守らなかったのだから。
なんでそれが首相責任なんだろう。アメリカをもっと非難しなきゃ。

前原さん、しばしば良いこと言うので私の彼に対する評価は悪くはないんですが、これはちょっと飛躍しすぎ。民主の中には反アメリカ系の人たちが結構いたと思うんですけど、彼らから代表の発言はアメリカに媚を売りすぎだ!って文句でないのかな?