言論弾圧

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200602200022.html

ホロコースト否定の英歴史学者、裁判で有罪認める
2006.02.20
Web posted at: 21:06 JST

  • AP

ウィーン(AP) オーストリアでの講演でナチス・ドイツによるホロコーストユダヤ人大量虐殺)を否定したとして、同国で逮捕、起訴された英国人の歴史学者デビッド・アービング被告(67)の罪状認否が20日、ウィーンの裁判所で行われ、同被告は「私が間違っていた」として有罪を認めた。

アービング被告は、ホロコーストに疑問を投げかけて議論を呼んだ自著「ヒトラーの戦争」を手に、紺のスーツ姿で出廷。「アウシュビッツ強制収容所)にガス室がなかったと話したのは誤りだった」と述べる一方、「ホロコーストは私の研究分野のほんの一部にすぎない」と主張した。同被告は開廷前にも記者団とのインタビューで、ナチス第二次世界大戦中、組織的にユダヤ人を殺害したことを認め、「歴史は常に変化する樹木のようなものだ」などと語っていた。

判決は一両日中に下される見通し。有罪の場合、最高10年の刑が言い渡される。

オーストリア連邦法は、公の場でホロコーストを否定したり正当化したりする行為を禁止している。オーストリア当局は1989年、アービング被告が同国内の講演でホロコーストを否定する発言をしたとして、逮捕状を出していた。同被告は昨年11月に同国南部を訪問し、逮捕された。

要するに国が決めた見方以外はしてはならない!という法律ですね。まさに言論弾圧でしょう。
そういや日本にもマルコポーロ事件ってのがありましたね。

Wikiですけど↓
マルコポーロ事件 - Wikipedia

米国はユダヤ系の思い通りだっていう話はよく聞きますよね。
中東とアメリカの関係を語る上では外せないキーワードです。

話がそれますが、
経済とか宗教とか色々人の思惑があって歴史が動くと言う認識を(当たり前なんですけど)小、中学校の授業でやってくれてたら、高校でも世界史とか勉強したんだろうな。
(私の社会の授業の記憶ってひたすら暗記!! しかないんです。。。)
社会人になってから自分で調べた世界史って面白いですし。