極低温

@nifty:デイリーポータルZ:−80℃で花やバナナを凍らせて

ドライアイスとお酒を使って-80℃を作り出し、色々物を凍らせて遊んでいるようです。

私は学生の頃、超伝導関係の研究をやってたので何気に極低温には馴染みがあり、液体窒素、液体ヘリウムを扱ったことがあります。
液体窒素が紹介した記事にある通り -196℃くらいで、液体ヘリウムが -269℃くらいなはず。
ちなみに液体ヘリウムには液体ヘリウムIと液体ヘリウムIIがあって、-269℃の方は液体ヘリウムIの方です。液体ヘリウムIIは-271℃くらいでこっちは使ったことがありません。
液体ヘリウムIIって超流動という特性をもっているようで一度使ってみたかったんですけどね。

ま、それはさておき液体窒素を使って遊んだことはありますよ。
もちろん遊んだと言っても実験で残って使い道のなくなった液体窒素です。
(液体ヘリウムは非常に高価だったのと、液体ヘリウムがなくなるまで実験するということが殆どだったので遊ぶことなんて出来ませんでした。)

バナナを凍らせたり、ペットボトルの中のお茶を凍らせたり(蓋は開けてました)、床に巻いて埃を一気にかき集めてみたり。
懐かしいなぁ。