エネループを買いました。

今日、エネループを買いました。
自然放電しないというウワサのニッケル水素電池です。
ちなみにリチウム系のと違って普通の乾電池と同じ形です。
ニッケル水素電池って充電後、放っておくとすぐ電池が切れちゃうのですがこのエネループはそういうことがないらしい。

無線マウスの電池に良さそうかな。


きっとこれの本来あるべき姿っていうのが、家庭の電池スタンドみたいなのなんでしょうね。
単1〜単4くらいまで形のエネループを充電できるような充電器を1つ、それぞれの型のエネループを何本かづつ用意して常に充電済みのをストックしておく。
家庭内の様々な電子機器をそのエネループで使い、電池が切れたら適宜電池スタンドにストックされてある電池と交換。使い切ったエネループはそのまま電池スタンドで充電。

それだけ型が揃ったら面白そう。