New スーパーマリオ

昨日、今日と先日DSで発売されたスーパマリオで遊んでました。
てかね、面白くてもうクリアしちゃいましたよw
まぁ私にとってスーパーマリオは何度も繰り返し遊ぶものなのでさっさとクリアしてしまったことそのものはOK.
ノーコンティニュー、アイテムストック使わずで昔ながらの感じでクリアしたいしね。

雰囲気的にはスーパーマリオの2と3の間って感じ。
難易度的にはすぐクリアできてしまったのでそんなに難しくないんでしょうね。
パワーアップアイテムが沢山出てくるのと、1つだけならストック可能というのは、初心者救済措置なんでしょうね。存分に使わせてもらいました。
でも、7W、8Wはそれでも難しかったなぁ。何度かゲームオーバーになってしまいましたし。

やってて感じた内容をちらほらと。
・操作感がちょこっと違う。
 ダッシュの加速度が1,2よりちょっと遅い感じ。
1マスダッシュジャンプが自分の想像よりも距離が出なくて違和感がありました。


ダッシュでワーーーっと行けない。
段差があるところが多かったのと、段差に飛び乗る、飛び降りた時の挙動が過去と違うのか、
速度を維持したまま走り回ることがあまり出来なかった気がします。

・BGMと敵の挙動がリンクしてるのがイイ!
これはやってみないとわからないでしょうが、強いて分かりやすい例をあげると、
BGMに合わせてクリボーがジャンプしたりするんですよ。
色んな敵がBGMに合わせて何らかのアクションをしてくれてた気がします。


・コインがいっぱい。
なんだかいっぱいコインが取れます。すぐに100枚貯まって1up。
じゃらじゃら取れて楽しいのですが、ちょっとありがたみがなくなるかもw
これだけコインが取れれば1upキノコの出現をもうちょっと抑えても良かったかも知れませんね。
ただ気軽にコインで1upを狙えるので、コインを取ろう!って気になりますね。
(100枚集めるのが大変だと先進むの優先して諦めちゃいますし)


ルイージ。。。。。(´・ω・`)
まぁ出てくることは出てくるんですが、影の薄さにワラタw
ゲーム中、気にしたことは1回もありませんでしたw


ちなみに未だにワープゾーンが見つかりません。。。
コツコツと探そう。

そう言えば3はまだクリアしていないので、クリアしたいんですけど、アドバンスで出ているというスーパーマリオ3のリメイクが近くのお店に売ってません。どこかで安く売ってないかなあ。


ん、ゲームの内容をワラワラと書いたら十分な文量になったようです。
ネタのない日にこの手を使ってみるのも良いですね。