無線LANがやってきた。

今日はついに無線LANルータを買ってきました。
これで我が家も無線ライフ。

新宿ヨドバシに行き、あれこれ眺めつつ機能を確認。あまり無線LANについては詳しくないので、店内にある資料や店員さんにコンピュータの素人のふりして色々聞きます。
ずいぶんと悩み、結果選んだのはその日限りという安売りしてたルータでした。
一番安かったんですけど機能的には一番高機能というのも大きかったですね。
ちなみにプラネックスの黒いやつです。
ただこれが外れ。
どうにもアンテナ端子が不安定でアンテナが上手く立ちません。
端子部がゆるゆるですぐに倒れてしまいます。
アンテナを端子部にくるくる回して接続するのですが、そもそもの端子部がくるくる回ってしまいかなりゆるい。
ひょっとして不良品?かなと思い、お店に電話。

倒れちゃうほどゆるいのはおかしいので交換します。とのことで、買ってすぐにお店へとんぼ返り。雨ふってるのにねぇ。

で、換えのものを見せてもらい、アンテナが固定されることを確認した上(それでも私の想像よりゆるゆるでしたが)で箱にしまおうと店員さんがアンテナを取り外すと、アンテナが抜けませんw
色々やっているうちに結局、私の遭遇した状態と同じになってしまいました。
こういう製品仕様なのか。。。
根本的に設計が間違ってるよ。

普通に使う分には問題なさそうだし、部屋の中くらいならアンテナの向きなんて気にしなくても良いのは分かってるんですが、どうにも気に入らず別の無線LANルータにすることに。
結局選んだのはBufferoの無線LANルータ。Nintendo DS もってるからAOSS 機能が便利でしょうしね。

で、持ち帰り家でセッティング。
おなじみの初めにお読みくださいで物品チェック。
そこからなぜかマニュアル放棄で適当に設定してしまいました。デフォルトの管理者パスワードは探しましたけどねw
とりあえず有線のメインPCも無線のノートPCも、あえてAOSS機能でつなげたNintendo DS も無事つながり、一安心。
あ、ちゃんとアクセスポイントは認証必要にしてるのと、通信路暗号化しましたからね。

以前は無線LANって難しいとか聞きましたけど、今はずいぶん簡単になったんですねぇ。
エンタープライズ領域のシステム、ソフトも見習わないといけませんね。