どうしてこういうことする人が居るんでしょうね?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060614-00000167-mai-soci

<器物損壊>世界遺産の神社境内で杉に除草剤 和歌山

 世界遺産に登録されている和歌山県かつらぎ町上天野の丹生都比売(にうつひめ)神社境内にある樹齢約100年の杉の根元に穴が開けられ、中に除草剤がまかれていたことが14日、分かった。木は大部分が枯れており、回復させるのは難しいという。県警妙寺署は器物損壊事件として捜査し、文化財保護法違反の疑いもあるとみて調べている。
 調べでは、12日午後3時40分ごろ、同神社から「杉の木に穴を開けられ、白い粉のようなものがある。木は枯れている」と通報があった。杉は高さ約28メートル。穴は根元部分4カ所にあり、いずれも直径約3センチ、深さ約10センチ。粉を調べた結果、除草剤として使われるテニルクロールと判明した。
 県教委文化遺産課によると、この杉も神社の鎮守の森を構成する要素で、境内は国史跡に指定され、世界遺産にも含まれるという。文化庁は「文化財保護法違反の可能性が高い」としている。
 同神社の創建は1700年以上前とされ、高野山鎮守神として知られる。神社本殿と楼(ろう)門は国重要文化財
毎日新聞) - 6月15日1時16分更新

いったいこんなことして何が面白いのでしょう?
なんだか人として壊れている気がします。