税金上げるとか言ってるんだから無駄金使うなって。

産経ニュース

無宗教の国立戦没者施設建設を提言 自公民有志議連

 自民、公明、民主3党の国会議員有志でつくる「国立追悼施設を考える会」(追悼施設議連、山崎拓会長)は15日の総会で、戦争による「死没者」を対象にした無宗教の国立追悼・平和祈念施設の建設を政府に求める中間報告をまとめた。
 中間報告で打ち出した国立追悼施設は、平成14年12月に福田康夫官房長官(当時)の私的懇談会「追悼・平和祈念のための記念碑等施設の在り方を考える懇談会」が提言した内容とほぼ同じ。中間報告は「国として戦没者の追悼を行う場合、海外とりわけ近隣諸国からどう受け取られるかも十分配慮する必要がある」と主張。政府に対し「施設の名称、内容、場所等を早急に調査すべきだ」として、19年度予算への調査費計上を求めた。

 また、靖国神社については「太平洋戦争」以前の戦没者遺族にとって「かけがえのない追悼施設」と位置付け、空襲などで亡くなった民間人や戦後、国のために殉じた人を祭っていないことや「限定された戦没者のみが祭られるのが基本なのに、戦死者でないA級戦犯が合祀(ごうし)されている」ことを問題点として列挙。首相らの公式参拝憲法違反の疑いがあるとした。

(06/15 21:06)

最後、産経の記者の書き方が悪いのか、それとも向こうの主張がアレなのか読み取れませんが、
戦没者をすべて祭るべきと言ってるのか、限定された戦没者しか祭るべきではないと言ってるのか良く訳が分かりません。

要するに靖国をおろしたいけど、そのための理由はなんでも良い としか思えないです。
それに切り離しを要求するなら既存の慰霊関係施設で良いじゃないかと思いますけどね。


あ、公明党がいるから創価の施設が欲しいのかも!?ww