おばあちゃん、大変。

先日、土日だけでもということで実家に帰りました。
その土曜日、新幹線ののぞみに乗って名古屋に向かう途中のことでした。
新幹線の席が取れなかったため立って帰ったのですが、静岡を越えしばらくしたころ、
周りの人に熱海はいつ止まりますか?
と周りに尋ねているおばあちゃんが。

こののぞみは熱海に止まることなく、次に止まるのは名古屋です。

周りの人にその事実を聞かされ、驚くと同時にがっくりとするおばあちゃん。
東京から熱海くらいなら・・と思って新幹線に立って乗ったのでしょうけど、これは新横浜から名古屋までノンストップの新幹線。
お年寄りが立ち乗りするには少々きつい時間です。
しかもその後、名古屋から熱海へはこだまで2時間かかりますし。

あまりにも気の毒に思えてしまい、ちょっと話しかけました。

なんでも親戚、兄弟で熱海に集合するとのこと。
それは楽しみだったのに大変ですねぇ、と相槌を打ちながら話し相手に。
名古屋につく時間、その後の熱海へ行く電車を時刻表を見ながら教えます。
(名古屋についたら、その新幹線ホームまで案内するつもりだったんですけどね。)

おばあちゃんが幸いその親戚の家の住所と電話番号を書いていたメモを持っていたので、親戚の方が心配されているだろうと電話をかけました。
向こうも来るはずの新幹線が通り過ぎてもおばあちゃんが降りてこないのでやはり、心配しておられました。

そんなこんなでおばあちゃんの相手をしていると、そばに居た男性が自分が名古屋から次の電車まで時間があるので、こだまのホームまで案内しますよと申し出てくれました。

あんたイイ人だよ。

ということで名古屋に着いたところで、彼に次の新幹線の時刻を伝えおばあちゃんを任せてその場を後にしました。


あのおばあちゃん、無事に熱海につけたのかな?