ルーンバウンド4人プレイ

これも先日の話です。
ルーンバウンドをまた違った面子4人で遊びました。
今回は4人で私以外の3人が始めてということもあり、時間の短縮、難易度低減のため、運命ルールと呼ばれる制限時間付きのモードをベースに時間制限を長めにしたルール(アドベンチャーカードのみにより運命カウンターが追加される)とレベルアップまでの経験点を1点少なくする、および敵の持つお金を+1G、首都はアイテムの流通速度が倍という色々アレンジした内容でプレイしました。

それでも皆、妙にサイコロ振った後、どこに移動するか悩みすぎたため、時間がかかるかかる。
6時間くらいかかって1ゲーム終わりました。
勝者は部屋を提供してくれた友達です。
運命ルールではある程度プレイすると、敵が総攻撃を仕掛けてきます。
その総攻撃を見事に御しての勝利でした。おめでとうございます。
やはりこのゲームはアイテムと仲間を如何に組み合わせるかが重要ですね。

で2回目のプレイでも感じたのが時間短縮用のルールを入れてもけっこう時間がかかってしまうこと。特に序盤ですね。そこでもう少し短縮できないかなと追加ルールを色々考えてみました。

バランス調整はまだしていませんが、もうすぐFF3も出ますし以下のジョブルールというのを考えてみました。自分のキャラをはじめから強くして序盤の展開をスピーディーにというのが狙いです。

プレイヤーはゲーム開始時に以下のジョブを使うことができる。
自分がどのジョブを使えるかどうかはランダムである。(ジョブカードを別途作るなりして、シャッフル→配るという感じでジョブ決めをします。)
各ジョブにはパラメータとアビリティがあり、自分のジョブの能力が自キャラに追加されます。

見方
[ジョブ名 ,集中, 近接, 魔法, HP, スタミナ, アビリティ, フェーズ, 効果]
戦士, 0/0, 2/0, 0/0, 0, 1, 重装備, 常時, 武器を3つまで装備可能, 防具を2つまで装備可能
白魔道士, 0/0, 0/0, 2/0, 0, 1, 女神の祝福, 移動前, スタミナ1消費により、仲間、自分のHPを同時に1回復
黒魔道士, 0/0, 0/0, 2/1, 0, 0, 魔力集中, 魔法, スタミナを1消費することにより、魔法の攻撃ダイスに+4(1ラウンドに1回)
シーフ, 1/0, 1/0, 0/0, 0, 1, トレジャーハント, 常時, 戦闘後、モンスターを倒した時の入手Gが+1される。
赤魔道士, 1/0, 1/0, 1/0, 0, 0, 連続魔, 魔法, 魔法攻撃が成功した際、スタミナ1消費することにより、再度魔法攻撃を行ってよい。(失敗してもダメージなし)
ナイト, 0/0, 1/0, 0/0, 0, 2, インビンシブル, 常時, HPへのダメージをすべてスタミナダメージに変換することができる。
暗黒騎士, 0/0, 2/0, 0/0, 0, 1, 暗黒, 近接, 近接,攻撃が成功した際にHP,スタミナを1づつ消費することによりダメージ+2
狩人, 2/0, 0/0, 0/0, 0, 1, イーグルアイ, 戦闘前, スタミナ1消費することにより、射撃攻撃を行ってよい。(失敗してもダメージなし)
召喚士, 0/0, 0/0, 2/0, 0, 1, 召喚, 移動前, スタミナ3を消費することにより、召喚獣を呼び出す。 HP2、スタミナ2、能力地は自身のレベル1状態。
忍者, 1/0, 1/0, 1/0, 0, 0, 神速の攻撃, 常時, 2つのフェーズで攻撃が可能
モンク, 0/0, 1/0, 0/0, 1, 1, 乱撃, 近接, 近接攻撃が成功した際、スタミナ1消費することにより、再度近接攻撃を行ってよい。(失敗してもダメージなし)
吟遊詩人, 1/0, 0/0, 1/0, 0, 1, 戦士のマドリガル 戦闘前 スタミナ1消費により、仲間、自分の戦闘ダイスを+1

明らかにFF11がベースですw
また機会があったらこのルールを試してみることにしよう。