鈴鹿サーキット(レース前)

行ってきました。F1日本グランプリ
来年からは富士スピードウェイになってしまうということもあり、人がたくさん来ることが予想されてます。

前日の夜行バスで名古屋に向かい、そこから最寄り駅の鈴鹿サーキット稲生駅、そこから徒歩で鈴鹿サーキットへ向かいます。
稲生駅はもうあふれそうなくらい人がいっぱいです。
そこから人の流れにそって鈴鹿サーキットへてくてくと歩いていったんですが、途中で流れがとまってしまいました。
鈴鹿サーキットは遊園地も一緒になっていて、その遊園地にある観覧車が離れてても見えるのですが、
まだサーキットへの入り口まで1kmくらいあります。

すごいな、、これは。。。

後から聞いたのですが、何でもその日、16万人も来ていたそうです。



何とかサーキット内に入れたのですが、入ったところで人の数が減るわけでもなく中は見渡す限り、人、人、人。
レース開始まではまだまだ時間があったので、中にあるお店を物色。
特に気になったのが、F1カーのミニチュア。でも約1万円もしたので断念。
4500円の小さいのにしました。

そうそう、ホンダで配ってた応援グッズのスクラッチくじに当たって帽子をもらいましたよ!



さてさてお店を物色した後、コースに向かいます。
コースへ向かう道もひどい混雑。なかなか人が進んでいきません。
それでも牛歩よろしく、ゆっくりゆっくりじわりじわりと進んでいくのを、並んでる最中に始まったインテグラのレースを遠巻きに見ながら待ちます。
インテグラのレースが終わるころには席に辿り着けました。