ルーンバウンド多人数3回目

今日は久しぶりにルーンバウンドで遊びました。
先週、休出しなければ土曜にやる予定だったのですけど、今日にスケジュールをずらし3人でプレイ。

最初に多人数で遊んだのと同じ面子です。
これまではあまり細かいこと書いても分からないということで、詳しく書いてなかったのですけど、
何度か日記の話題にしていることだし、興味を持ってくれる人が増えるとうれしいのでちょっと詳しく書こう。


今回の変更ルールは
・最初の所持金を5Gに。
標準では3Gのところを5Gにした。
・早めのレベルアップ(レベルアップまでの必要経験点-1)
3人なので標準では4点でレベルアップのところを3点でレベルアップ
・運命トラックルール(時間制限、ある程度時間が経過した後、敵からの総攻撃を受ける)
一定数の事件をこなすと、最終決戦が開始される。
・気絶ペナルティの軽減
英雄が気絶してしまった場合、所持金半分、アイテム・仲間は全て失う。経験値は失わない。
・それぞれの街に鍛冶屋、酒場、魔法屋があり、街に入ったらどこか1つのお店のカードを引く。
街に入ると1枚のマーケットカードを引きますが、その時引くカードをあらかじめ
武器・防具、仲間、魔法・アーティファクト の3分類し、好きな種類から1枚引くこととする。
という5つのルールです。
目新しいルールは街関係のルールですね。実は今回企画したのも、このルールを適用したらどんな感じになるのかな?というのを知りたかったというのもあります。

いつものように英雄カードを配って自分のキャラクターを選択します。
今回は
私が"シルエット"という射撃系のキャラクター、
Aさんが"精霊語りのモック"という魔法を得意としたキャラクター、
Bさんが"死せるヴァリカス"という肉弾系のキャラクターと得意分野がばらばらなキャラクターに決まりました。


序盤、Aさん、Bさん共に手頃な敵を倒しにスタート。
私は今回採用した街関係のルールを活用して、さっさと街に入り仲間を雇うことに。
結果、"真義の守護者"という序盤にしてはそこそこ優秀な仲間を雇うことができました。
この仲間は肉弾攻撃が得意で、射撃が得意な私のキャラと上手くコンビが組めそうです。
AさんBさんが緑カウンターを順調にこなした後、私は仲間もいるということで黄カウンターにチャレンジ。


ちょっとルール説明1
マップの中に幾つか色のついたカウンターという宝石のようなものが置かれています。
ルーンバウンドでは、そのカウンターのマスに止まることでさまざまなイベントが発生し、イベントをこなすことでキャラクターを成長させていきます。
そのイベントの難易度が緑→黄→青→赤 となっています。
難易度が高いほど、もらえる経験点も高いので終盤になるほどレベルアップ速度が速くなっていきます。

で、私の前に立ちはだかったのは"怒り狂うフェロックス"。
黄の敵ながら一撃で4ダメージも与えてくる強いやつでした。。
ちなみに私のキャラクターの最大体力は4点。要するに一撃死です。

仲間を盾にし、あがいてみましたがダイス運に恵まれずいきなり全滅・・・。
幸先悪し。。

実はこの後も黄色に突入したのですがそこでも負けました。

Bさんはダイス運もよく順調に進めていきます。
しかもBさん、イベントですごいアイテムを入手。全フェイズダメージを1キャンセルするという"ルーンの鎧"です。
ちなみに同じイベントの効果で私も射撃の命中率を強化する"巨骨の弓"を入手。
心強いアイテムです。

Aさんも魔法攻撃の遅さに苦労しつつも、がんばっていましたが3人の中で唯一イベントの恩恵を受けることが出来ず。
ここら辺りから流れが変わってしまったのか妙にAさんのダイスの目が悪くなっていました。まるで私の序盤の様。。。
その影響かこの後Aさん、2度の全滅をしてしまいます。


ちょっとルール説明2
このゲーム、射撃、近接、魔法の順に攻撃をするようになっており、基本的にプレイヤー側は一人に1つの攻撃しかすることができません。
魔法で攻撃しようとすると、その前の射撃、近接の攻撃をどうにかして凌ぐ必要があります。
ちなみにこちらの攻撃が失敗したら反撃を受けます。
相手の攻撃を防御しても反撃できませんがw
またこれら3つの攻撃に移る前に各戦闘1度だけ、戦闘前フェーズというものがあります。
この戦闘前フェーズでダメージを与えられるアイテムや能力は、反撃されないので非常に有用です。
(その代わり色々制限があります。)

Bさんはその後、"ルーンの鎧"の恩恵を受け、どんどんキャラクターを成長させていき、いち早く青カウンターに挑戦。途中苦戦する場面もありつつもどんどんキャラクターを成長させていきます。
その後、遅れながらも私とAさんも青にチャレンジするようになりました。
私とAさんはイマイチ攻撃力不足に悩み苦労します。
そんな中、Aさんは"光の盾"を入手。これはダメージを抑えるとともに相手にダメージを与えるというかなり強力な防具です。
私も"剛弓"という射撃の威力を上げる武器を入手。また"ルーンを鍛えし者シャン"という魔法が強力な仲間を雇うことが出来ました。
このシャンが活躍し、私のシルエットの射撃とシャンの魔法の連携により青の敵を安定して倒せるように。

で、色々やっているうちに一定数のイベントをこなしてしまい最終決戦の総攻撃の開始です。
これは迫り来る最強レベル(赤カウンター)のドラゴンと連戦を繰り返すというもの。
3匹撃退するか、最強の"ドラゴン・ハイロード マーガス"に打ち勝てばそのゲームの勝者になります。
順番はそのときにレベルの高い人から。
Bさん、私、Aさんの順です。

Bさんはこの時点で赤ドラゴンをすでに1匹倒していたので、2つに勝てばゲームの勝者です。
ただBさん、このときその赤ドラゴンを倒した時に頼りになる仲間を失っていたんですよね・・。
最終決戦でBさんの前に現れたドラゴンはいきなり"ドラゴン・ハイロード マーガス"。
Bさん、がんばるも力及ばずあえなく敗退しました。

そして私の番。
ここで1匹目のドラゴンで大ダメージを受け、かつ虎の子の光の盾を発動してしまいました。
しかしここで運が良かったのが、このドラゴンの報酬が戦闘前に体力を回復できるルーンだったこと。
2匹目の戦闘で早速回復して対決です。


ちょっとルール説明3
アイテムを発動してしまうと、次に自分が移動する直前になるまで再発動することができません。
最終決戦は連戦になるので、発動してしまうと次の戦いに使えなくなるというわけです。
ただ連戦といっても、戦闘前フェーズはあります。
(恐怖の島という追加パックでは最終決戦の連戦で戦闘前フェーズも無くなるとのことですが)

2匹目をアイテムを温存し撃破。しかも2匹目に倒したドラゴンの報酬は、
発動することで相手のダメージを大幅に減らすことの出来るルーンです。
光の盾を使い切ってしまった私には心強いアイテムです。


しかし3匹目。
こいつが曲者。なんとこいつの特殊能力で、この戦闘中のアイテム発動を全て封じられてしまいました。温存した攻撃アイテムや先ほど手に入れた防御のルーンが使えません。。。

しかし自分と2人の仲間が無傷だったこと、そこそこダイスの目が良く見事撃破!
こうして赤ドラゴンを3匹倒した私がゲームに勝利しました。
わーい。


今回追加した街のルールは仲間が雇いやすく、武器や防具もそこそこ流通しましたが、
武器、防具、仲間のカードを優先して引いたため、便利なアーティファクト・魔法類があまり場に出てきませんでした。これらも結構有用なものが多いのですけどね。
その点では魔法メインだったAさんには辛い展開だったかも知れません。


とにもかくにも楽しかったです。
次回はいつできるかな?