年始回想録 3 菅平スキー 1日目

1/6,7と菅平までスキーに行ってきました。
前回の日記で、お財布忘れて別行動ということを書きましたが、
実は当日他にも朝遅れてしまった人が出た関係で、皆揃って遅れて出発ということになりました。
幹事の人から東京駅の待ち合わせ場所で切符を受け取り、これにて交通費を余分に払うこともなく自由席にて出発です。

さて菅平ですが、ホテルに着くと受付前に人がいっぱい。
チェックインやらチェックアウトやらで非常に混んでいました。
で、見てると受付担当の仕事が遅い遅い。
おつりの紙幣を数えるときも、ちんたらちんたら。

お客さんがいっぱい待っている状況なのにね。


待つこと30分、やっと私達の番が回ってきて話を聞くと、どうにも不便なホテルなようです。
ゲレンデ側のホテルなのに、スキー客用の更衣室はなく浴場で着替える、また荷物は体育館があるのでそこにおいて欲しい。(到着時刻の時にはまだチェックインできなかったので、部屋で着替えることはできませんでした。)
この浴場と体育館が離れすぎていて非常に面倒。荷物を持って浴場に行き、着替えをします。そしてかばんに着替えを入れ体育館まで持っていく。
タダでさえ離れているのに浴場は地下にあり、体育館は2階にあるというオマケつき。
さらに言うとゲレンデに出るためにまた浴場側へ移動をしなければ行けませんでした。


そんなこんなで色々苦労をしつつ、着替えも終わりゲレンデに出て早速滑ります。
ちなみに今回はスノボでなく2日ともスキーでした。

うーん、、、上手く滑れない。。。。
転ぶし、すぐにスキー板は外れるし(私がすぐに転ぶからなんですが)ぜんぜん思ったとおりに滑れませんでした。雪質はそこそこよかったんですけどね。

さらにここでハプニング。
一緒にいったメンツの1人が、最初の1本目からはぐれてしまいました。
散々苦労して1本目を終わり、リフト前で待っていたのですが待てども待てども1人だけやってきません。
あまり滑れる人では無いので、何かあったのか?と心配。
探しにもう1本だれかが滑っても見つかりませんし、呼び出し放送かけてもらっても、やってきません。。。
電話をかけてもすぐに切れてしまいます。

あきらめて電話にメッセージを残し、そのままお昼にしました。
お昼はカレーを食べてたのですが、これがまたかなり不味い。。
ご飯がシャビシャビで、売り物じゃないよね・・・ってレベル。。
その不味いカレーを食べ終わる頃、私の携帯に電話が。
はぐれた友人からです!

無事でよかったーと思いつつ、現在の居場所を伝え無事1本目以来の合流に成功。
話を聞くと、コースの分岐点を間違えて滑ってしまい、それから戻ろうとしたがどんどん道に迷ってしまっていたとのこと。

ある意味、遭難ですな・・w

てか、そのコース、私、分岐点の存在にすら気がつかなかったのですがw
出発から色々問題続きな、今回のスキー、無事に終わることができるのでしょうかねぇ。。