年始回想録 4菅平スキー ナイター〜2日目

初日の日中のスキーを終えた私達はホテルに戻りチェックインします。
そこのご飯は朝も夜もバイキング。
おなかをすかせてた私達は時間まで待って食堂まで向かいます。

おお、人がいっぱい。。。
このホテルにこんなに泊まっているとは・・・と驚くくらい人がいっぱいいました。
200人くらいはいたのかも知れません。
メニューもいっぱいありました。
ただ味は、可もなく不可もなく・・・といった味でしたがw

それよりも バイキングなのに"デザートはお一人様1つ限りの注意書き"があったのには驚きましたよ。

ちなみにココのホテルの私的評価は最低ランク。
何よりも従業員の質が低すぎ。
初日の人がいっぱい並んでるのにちんたら作業をしていたこともありますが、
2日目の帰りにこんなことが。
お土産もホテルの受付で会計するようになっていて、そこには2人の従業員が。
で、片方だけに人が並んでおり皆お土産を抱えています。
もう片方は暇そうにしてました。
それを見て、ああ並んでる方の人がお土産担当なのかなと思って、人の列の最後尾に並びます。
相変わらずちんたら会計しているので20分くらいまったでしょうか。
会計処理している人が、隣の人でも会計できますよと一言。

おいおい、そこの暇そうにしてる従業員。だったら初めから教えろよ!って思いません?
会計待ちで行列できてるんだからさ。

またスキーホテルとしても昔から営業しているホテルなのに、つくりが不便だとかそういったポイントで
評価が悪め。
しっかりしてくださいな、ス○スホ○ル。



ホテルへの愚痴は一旦置いておいて、晩御飯を食べた私達はナイターに出かけました。
ナイターやっているゲレンデと結構離れてたので、歩きにくいスキーブーツを履きながら、えっちらおっちら目的のゲレンデまで歩きます。10分ほど歩いたころでしょうか、やっとゲレンデ乗り場が。
遠かった・・・。

遠かったし、時間もあまりなかったので集合時間だけ決めて自由時間としひたすらひたすら滑ります。
このナイターでだいぶ勘を取り戻すことが出来ましたよ。

2日目のスキーは午前中、雪が降り続けてましたが、まぁ滑れなくはないなと言った感じです。
ちなみに初日も同じくらいだった記憶があります。

滑りやすそうなゲレンデも新規開拓し楽しく滑っていました。
が、お昼辺りから天気が一変。雪の量がだんだん増えて、視界が悪くなってきたなーと思っていたら、すぐに風が強くなってきました。そう、吹雪です。
ゲレンデ内放送によると10mを超える突風も観測されているとのこと。
リフトも運休するところがありましたよ。

痛いくらいつめたい風に当りながら、フルフルの吹雪を思いだしていました。(分かる人だけ分かってくださいw)

そんな感じで2日目は天気に泣かされたスキーになってしまいましたが、
幸い今度ははぐれる人もなく、無事に終了。
天気、ホテルに不満が残ってしまったのが残念。
あ、欲を言えばスキー場にももっと長いコースが欲しかったです。