大阪の地で。

昨日は大阪に出張でした。
大阪にすむ友達と仕事が終わった後に会う予定になっており、21時ごろ合流しました。
向かうは鶴橋駅です。
駅に着いたとたん、焼肉のにおいが。

大量の焼肉屋と万博旗の中を歩き、お好み焼きの風月へ。
東京にも何件かあるのですが、鶴橋の風月が本店とのことです。

んー、美味しい。
お好み焼きそのものも久しぶりです。
また、ここのとん平も美味しいですよね。

お好み焼きを食べた後、私の泊まるホテルを求めて大阪駅回りをさまよいます。
駅前で目につくホテルはどこも高級感あふれるとこばかり。
友人に付き合ってもらいしばらく歩き回り、何とか見つけたビジネスホテルに泊まることにしました。
ちょっと部屋の質の割には高かったですけどね。

さて翌日ですが、難波をメインに案内してもらいました。
最初に向かったのがうどん屋
かなり有名なお店のようですが、Flash界の大御所の1人に言わせると麺にコシがないということで不評。
でも私が食べた感じですと関西のうどんならこんな感じじゃないかな?という感じ。
美味しかったですよ。

食い倒れ人形もはじめてみました。
感想としては、思ったよりしょぼいw
別に名物になるほどの人形じゃないなぁと感じたのですが、これは私の感じ方がおかしいのでしょうか?
何人か写真撮影をされている方々がいました。

その後歩いて日本橋方面に向かったのですが、印象に残ったのが千日前道具屋筋商店街
食堂とかで使う道具がたくさん売ってました。
用途が分かる道具もあれば、あまり見たことの無い道具など、さまざまなものがありちょっとした博物館っぽい感じで、眺めてるだけでも面白いかも。
ほとんどのお店でたこ焼き器が売ってるのも大阪ならではなのかな?

商店街を越えると道行く人々の雰囲気がガラっと代わり、日本橋に近づいたのを実感します。電気街というよりおもちゃ街みたいな感じですね。
日本橋では日本最大級というガンダムショップをざっと眺めました。

そうそう、途中、任天堂Wiiを買い占めた集団も見つけましたよ。
20台くらい持ってましたね。
いつになったらこういうゲーム機の転売ってなくなるんでしょうね。
ダフ行為がなかなかなくならないのと同じで、ずーーっと残るのかなぁ?


ま、そんな日本橋を後にして次にたどり着いたのが難波パークス。
友人曰く関西の六本木ヒルズみたいなものらしいです。
確かになんとなく似てました。また屋上には植物園っぽい通りが。
今日は天気もよかったし風も気持ちよかったので、屋上には人もいっぱい。
緑や屋上から見える景色を眺めて心を休めながら、難波パークスを後にしました。
カップルで行くともっと楽しめそうですね。

まぁこんな感じで私の初の大阪観光。
短い時間でしたけど楽しかったです。