逆走おじさん

エスカレータを逆走するおじさんに遭遇しました。

朝の通勤中、職場の最寄駅に着いた時のことです。
いつものように電車を降り、すぐ傍のエスカレータに乗って、1/3ほど登ったところでなんと前の方が騒がしいのに気づきました。

ええ?と思って顔を上げると50〜60歳と思われるおじさんがこちらに向かってくるじゃありませんか。
え、なんでこれ登りエスカレータだよね??

関東ではエスカレータを右と左に分かれて乗り、急ぐ人は右に乗ります。(本当はこれも良くないそうなんですが。。)
私もその時は右に乗っていました。その流れが速くなりそうな側を、そのおじさんがずかずかと。
周りの人も、あっけにとられた顔をして道を開けてました。


小さな子供じゃないんだからエスカレータを逆走するなよ・・・と呆れてしまいました。
よりによって人が多い通勤時間帯にねぇ。。