猫は人語を解するよ

最近、猫を拾って飼い始めたという人と話しました。
もう可愛くて仕方がなく、ついつい猫に話しかけてしまうそうな。

そこで思い出したんですが、私は高校生の頃、一度だけ猫と会話したことがあります。
当時飼っていた猫が、本当他の猫を引き連れてくる猫で色々な猫が家にやってきてました。
そのうちの1匹、飼っていた猫ととても仲の良かった猫がいるのですが、
そいつがことある毎に家の中に入り込んでしまいます。

両親はその猫を家に入れないようにしてましたが、(飼い猫だけは家に入れる)
隙をみては入ってくるんですね。
それを毎回毎回、追い出していました。私はあまり積極的に追い出したりはしなかったんですけど。

で、ある晩、またその猫が母屋の中に入り込んで寝てたんですよ。
私は追い出すつもりもなかったので、猫の傍を通ろうとしたんですが、
私の気配で顔を上げた猫と目が合った時、
どうして、ここに居ちゃいけないの?
という声が。

本来はここで驚くんでしょうけど、その時の私はあまりにも自然に、さも猫と話せるのが当然かのように、
居ても良いんだよ、追い出したりしないからって返事をしてました。

幻聴と言われるかもしれませんが、私は今でもあの時猫と会話をしたんだって信じてます。