ネットと睡眠時間だそうな。

Expired

睡眠不足感、就寝前のネット利用時間に比例
大阪大学の調査によると、就寝前にネットやテレビなどのメディアを長時間利用する人ほど、寝不足を訴える割合が高い。(ロイター)
2007年08月24日 13時34分 更新
 就寝前にインターネットを使ったりテレビを見たりしている人は、そうでない人と睡眠時間は同じでも、寝不足を訴える割合が高いという調査結果が示された。

 研究を率いる大阪大学の菅沼仲盛氏はReuters Healthの取材に対し、インターネットのような電子メディアを使う人は多いが、就寝前のメディア利用時間が長いほど、睡眠不足(の感覚)を引き起こしやすいことは特筆すべきだと語った。

 同氏のチームはインターネットで2件のアンケートを別々に実施し、日本人計5875人から睡眠問題の自覚症状と就寝前の電子メディア利用についてのデータを収集。その結果をSleep and Biological Rhythms誌に報告した。

 回答者の半数近くが、睡眠不足と就寝前の電子メディア利用は関係があると答え、メディア利用時間が長いほど、睡眠不足を訴える割合も高かった。

 全体で見ると、メディア利用が睡眠不足の原因になっているかもしれないと答えたのは、1.5時間以下のライトユーザーの場合では29%どまり。これに対し、利用時間が1.5〜3時間のユーザーでは40%、3時間以上のヘビーユーザーでは54%に増えている。

 ただ、就寝前にインターネットやテレビを長時間見ていても、必ずしも実際の睡眠時間が減っているわけではない。ヘビーユーザーがコンピュータやテレビ画面の前で過ごす平均時間はライトユーザーより約3時間長かったが、翌日に仕事を控えている日の睡眠時間はライトユーザーに比べて平均わずか12分少ないだけだった。

 菅沼氏によると、特にインターネットはテレビよりも寝不足感に影響しやすく、これは若者だけでなく中高年も同じだという。

 夜遅くまでインターネットを使っていることを睡眠障害の原因として挙げたのは回答者の38%、テレビを原因として挙げたのは約25%だった。

 コンピュータやテレビの長時間利用が睡眠時間に与える影響はわずかだが、それよりも「睡眠の欲求と睡眠の質」に大きな影響を与える可能性があることが、この結果で示されたと菅沼氏は話している。

そりゃ、TVよりも能動的に情報を収集しようとするから疲れて当然じゃない?

そういう意味じゃゲームが一番疲れるんじゃないかな。
能動的に情報を取得しようとするし、処理しなければいけない情報も文字、音声、映像とそろってますし。
あとはブログを書いたりチャットしたりというのも疲れるでしょうね。自分で何かを表現するわけですから。

となると、それらをあわせた感じであるMMORPGみたいなゲーム系が一番疲れる結果になりそうです。