野沢温泉スキー場

ドイツ滞在記も少し残ってるんですが、
今日は昨日、今日と行ってきた野沢温泉スキー場の話をば。

泊まりで行って来たのは、ついでに湯めぐりでもするか・・・という想定があったからです。
ただ、結果として3箇所しか温泉は巡れませんでしたが。

さてスノボですが、
天気は快晴、山頂付近まで行っても青空が見えたくらい良い天気でした。
どのコースもそれなりに距離があり、広いコースもいくつもあり
練習によさそうだなーと。
山頂付近は雪質も良い感じで3月なのに楽しく滑れました。

オススメはスカイラインコースと呼ばれるコースとコースをいくつもわたって滑れる10kmロングラン。

前者は幅がたまに狭くなる箇所もあるのですが、非常に眺めが良く、滑走距離もあり、斜度もあり、
コブもない平坦な滑りやすい3拍子どころか4拍子そろったコースです。
ただしいコースではないのですけど、速度が出やすいので初心者の方は気をつけた方が良いかも。

初心者の方には後者の10km滑れるコースが楽しいでしょう。
いや本当に長いですw
林間コースに入るまでは幅も広くなだらかで滑りやすいし、ばてちゃうくらいすべり続けることができますよ。

また今回、土曜の夜にスキー場のゲレンデでお祭りが開催されており、
私も宿で晩御飯を食べた後、お祭りに行ってきました。
お酒やらチョコレートフォンデュやらが無料で配られていましたし、
地元のアイドルというココロコロンというユニットがコンサートを開いていました。
小さな子がココロコロンだ!と言っているのを聞いたので、
やっぱり地元じゃ有名なのかな?