ドイツ滞在記7日目(最終日)

とうとうドイツ滞在も最終日。
今日の夜、ドイツを発ちます。
幸い、今日の天気は晴れてくれました。

昨日、フランクフルト観光をしたので予定通り買い物の日。
お店が開くのは10時からだろうと、9時半にホテルをチェックアウト。
コインロッカーに大きな荷物を置いて、電車に乗って例のハウプトバッヒェ駅に向かいます。
地図を見たり、昨日歩き回って分かったんですがどうもこのハウプトバッヒェ駅が、
観光の拠点になる場所っぽいです。

個人的にブランド物等には強い興味はないのですが、
お土産に買っていくと喜ばれることが多いので、適当にブランド店めぐりをば。
ハイデルベルグに居た友人に多少はドイツブランドのお店を教わったのと、ガイドブック参考に
お店に入ってみました。

結果としてローライ、ヘンケル、モンブラン、ゴールドファイルのお店を回りました。
(ローライはキッチン用品の老舗で、ブランドって訳じゃないみたいですけど。)
どこもドイツブランドなはず。
そしてお店の人に気になった商品の説明を求めたりしていくつか購入。

せっかくなのとたまにの機会なので、自分用にはモンブランのカバンを買いました。

モンブランと言えば、文房具らしいのですが、高くてあんなもの買えません。
このカバンの3倍くらいの値段です。
カバンを買ってカードのサインをする時に、モンブランのボールペンを使わせてもらいましたが、
確かに書き味が滑らかで軽いけど、書き応えの芯があって書きやすいな とは思いました。
でもやっぱり高いよ。。。w

そんな感じで買い物をしていると2時間ほどが経過し、お昼時。
お腹が空いたのでご飯を食べることに。
最初はその辺で何か買い食いしようかなと思いましたが、ドイツはお昼が正食とのことですし、
今回の旅行でまだ一度も一人でレストランに入っていないな・・・と思い出し、
レストランで食べてみよう!ということに。
ガイドブックの中から一人で入っても平気なカジュアルなお店と書かれているお店を見つけ、
そこに入ってみました。

ただ、やっぱりノータイで入るのは拙かったかな。。
応対してくれた店員さんも妙に無愛想だったし、料理を運んでくれた時にありがとうといっても無視されちゃうし、
ドイツでありがとうと言って無視されたのは初めての経験です。
お会計をお願いしたらその人、請求書だけ置いてそのままずっと戻ってこないし、
仕方ないのでお金を用意してぼーっとしていたら、他の店員さんが話しかけてくれてお会計してくれました。
ちなみに頼んだのはステーキ。少々お高いですがその分、味はよかったです。

お昼を食べた後、買い物もしたし、お腹も満たされたし、でもまだ時間あるしということで、
当初行く気はなかったんですけどシュテーデル美術館へ行きました。
というのも、駅の中でシュテーデル美術館で特別展示をやっているようなポスターを何度か目にしたため、
それじゃあ行ってみるかと思った次第です。

電車で移動し、お日様の向きから東西南北を判断し、10分ほど歩いてシュテーデル美術館へ到着。
何かの下書きのようなものが別室に展示してあったのですが、どうやらそれが特別展示なようです。
普段は、光に当たって痛まないよう大事に保管されているそうな。
まぁ、あまり興味をもてなくてさっさと一般展示に向かってしまいました。
ごめんね、教養少なくて・・・w
ミュンヘンで行ったピナコ・テークよりは目を惹かれた作品が多かったのですが、
やっぱり後半はだれてしまい、ほとんど流し見。
美術館とかって見るの難しいですよね。博物館の方が好きだな、分かりやすいし。

美術館の後は、最後にここでもドイツの生活感を味わおうとスーパーやデパート、電気屋を散策。
WiiやDSの売り場はドイツでも広かったです。XBOX360はそれほどでもなかったなぁ。
まず目についたのはPS2のゲーム。
シングマスター?とか言うマイクとセットで売られているゲームで、
パッケージを見た感じビートマニアのように指定された音をあらわす記号が流れて来て、
それに応じた声を出し上手に歌えると点が高くなるというゲームの様です。
拡張ディスクもいっぱいありました。
ドイツで人気なのかな?
次に目に着いたのが知育ゲームとかボードゲーム売り場の広さ。
さすがボードゲーム大国ドイツです。
残念ながら平日昼間ということもあり、人は少なかったんですけど、
ルールが分かればいくつか買ってみたい!と思わせるボードゲームが色々とありました。
後はパン屋が多いなーということ。
特にプレッツェルとピザパンはどこでも食べることができますね。

そうこう当ても無く散策しているうちに夕方になり、
免税手続きもあるし、空港でも少し買い物をしたいしということで、
予定より早めに空港へ。
空港へ向かう電車ではさすがにちょっと名残惜しいな・・・としんみりと。
日本のことも恋しくなっていましたけどねw
帰りのフライトは気持ちよくほとんど眠りながら日本に到着することができました。

こうして大きなトラブル無く終えたドイツ旅行。
行く先々で色々な人に助けてもらいました。
従姉妹、友人はもちろん現地の人にも。
おかげさまで無事に旅行を終えることができました。
本当、感謝感謝です。
後は自分の英語力の無さを幾度となく痛感。
やっぱり英語は訓練しないとダメですねぇ。会話も聞き取れないし上手く話せないし。
現地の人ともっとコミュニケーションが取れるときっともっと楽しい旅行になったと思います。

さてつらつらと7回に渡って書いたドイツ滞在記。
書き忘れたこと、書き切れなかったこととか色々あると思いますが、
今回をもって最終回とさせて頂きます。