ルーンバウンドキャラ考察その2
何回かルーンバウンド恐怖の島で遊んだので、前回 (http://d.hatena.ne.jp/ayot/20080217/1203216451)もやったキャラクター考察をば。
相変わらず知らない人には面白くもなんとも無いのでスルー推奨です。
イスファー 体力 :3 スタミナ:4 射撃 :3/2 近接 :2/1 魔法 :2/1 スキル :侵入+2、潜伏+2、登攀+2 特殊能力:発動準備ステップの開始時に1ダメージ回復する。 非人間キャラ。 体力が3と全キャラ最低ですが、 毎ターンの始めに1ダメージ回復する特殊能力を持っています。 ちなみに回復してもよいではなく、必ず回復します。 もっともデメリット無しで回復するので、 回復しないという選択肢はほとんど無いでしょうけど。 どこかのタイミングで体力+1を取っておくと怖い一撃死も大分なくなるかと。 賢者ランドレック 体力 :3 スタミナ:5 射撃 :2/1 近接 :0/1 魔法 :5/2 スキル :細工+2、伝承+2 特殊能力:戦闘前に3疲労を受けて、この戦闘のすべての戦闘ラウンドのフェイズの順番を 逃走->魔法->近接->射撃 にしても良い。 一風変わった特殊能力をもつおじいさん。 年のせいか、体力も3と全キャラ最低。なのでダメージは特に受けたくないです。 スタミナの消耗は激しいですが、いきなり魔法攻撃が可能な特殊能力をどう生かすか? がこのキャラクターの肝です。でも仲間を雇っちゃえばこの特殊能力を使う機会も 減って行きそう。。。 貴き捧げ物や焼け付く魂といった魔法をさらに強化するルーンがぜひ欲しいところですね。 グレイ・カー 体力 :4 スタミナ:5 射撃 :2/1 近接 :2/1 魔法 :1/1 スキル :侵入+2、登攀+2 特殊能力:マーケットステップに入る前に侵入(22)の試練(射撃値判定)を受けても良い。 成功したらその街のマーケットカード置き場からアイテムをランダムで1枚手に入れる。 失敗したら、このターンのマーケットステップを飛ばさなければならない。 まさに泥棒らしい特殊能力を持ったキャラクター。 盗むのに失敗したらそのターン、街での活動ができません。 戦闘値は非常に低いですが、何とか良いアイテムを入手してカバーしていきましょう。 良いアイテムが出ないと辛いのと、恐怖の島のように街から街へと移動がしにくいルールの場合、 序盤が辛いです。 剛力トレンロー 体力 :5 スタミナ:4 射撃 :1/1 近接 :5/2 魔法 :2/1 スキル :抵抗+2 特殊能力:1点少ない経験点でレベルアップできる。 非常に強力な特殊能力を持つキャラクター。 しかも戦闘値も高め、体力、スタミナも上位クラス。 基本セット、恐怖の島含めて全キャラ最強最有力候補です。 もちろん初心者にオススメ。 スティールホーン 体力 :6 スタミナ:4 射撃 :2/1 近接 :5/3 魔法 :0/0 スキル :水泳+2 特殊能力:マーケットステップで仲間を雇うことができない。 これまた非人間キャラ。見た目はミノタウロスです。 全キャラ最高の体力6を誇り、近接は脅威の5/3。 序盤の敵なら一撃で屠ることができます。武器があれば中盤〜終盤にかけても一撃です。 ただ魔法0/0と仲間を雇うことができないという大きな弱点が。 魔法しか効かない敵が現れたらさっさと逃げましょう。 鷹匠ヴィラー 体力 :4 スタミナ:5 射撃 :4/2 近接 :3/1 魔法 :1/1 スキル :潜伏+2、伝承+2 特殊能力:移動前に2疲労を受けていずれか1つのアドベンチャーカードの山札の一番上を見ても良い。 その後、そのカードを元の山札の一番上か一番下に裏向きにして戻す。(同時複数回使用可) 恐怖の島ルール向けの特殊能力を持ったキャラクター。 自分や誰かが海や銀カードに挑みそうになったら、とりあえずめくって置くのはやはり基本でしょう。 幸いスタミナは5もあり全キャラ最高です。 4/2と高い射撃値と特殊能力のおかげで、序盤は楽に冒険を進められることでしょう。 東方より来たりしリッサ 体力 :4 スタミナ:4 射撃 :1/1 近接 :4/2 魔法 :2/1 スキル :登攀+2、ジャンプ+2 特殊能力:移動ステップの間に少なくとも1つの移動ダイスを振るのならば、移動中の好きな時点で 追加で隣接する1スペースへ移動してもよい。 見た目は人間ですが、なぜか尻尾が生えたキャラクター。 特殊能力は基本セットのローナン涙目な能力で、高い移動能力を持つことに。 恐怖の島は基本セットよりも移動しにくいマップで冒険するので、この能力はかなり重宝するはず。 高い近接値を主体に伸ばしていくと良いでしょう。 ルーンの巧者アンディラ 体力 :4 スタミナ:4 射撃 :3/1 近接 :3/1 魔法 :3/2 スキル :交渉+2、伝承+2 特殊能力:全フェイズにおいて、1疲労を受けて仲間の戦闘ダイスに+2するか、 仲間に与えられる1ダメージをキャンセルしても良い。(同時複数回使用可) 自身の戦闘値はそれほど高くないのですが、 仲間を劇的に強化できる特殊能力を持ったキャラクターです。 解体新書には、仲間の持つ1ダメージと引き換えに利用可能な特殊能力を このキャラクターの特殊能力でコスト無しで使えば強い!と書いてありますが、 そんなことはできないのでご注意を。 その場合、仲間のその特殊能力は利用されなかったことになると公式のFAQに書いてあります。