大阪-京都

昨日は同好の方々と飲み会。
細かくはmixi見ると分かるような分からないような。
ま、はてなの方はオール公開設定なので詳細は伏せますです。ハイ。
年甲斐もなく1時過ぎまで飲んだり騒いだりさせてもらいました。
途中でさすがに眠くなり、先に失礼させてもらいましたが。
新たに色々な人と知り合うこともできとてもよい経験をさせてもらいました。

さて、昨日の大阪の後、今日は前半大阪、後半京都としゃれ込んできました。
といっても大阪ではラーメン食べて、京都では和菓子を食べただけですが。

行ったお店は大阪なんばにある龍旗信
http://r.gnavi.co.jp/c352606/
塩ラーメン専門のお店で、どちらかといえば塩ラーメン好きな私にとってはうれしいお店。
スープが上品でとても美味しい。
うん、ここはオススメです。

その後も京都駅の前のラーメン屋にでも行こうと思ったんですが、
お腹がそこそこ膨れてしまったので、とりあえずなんばの辺りをぶらぶらとし、
しばらくした後、京都へ向かいます。

3連休の最終日ともあって、京都は人いっぱい。
皆コインロッカーに荷物を入れるから(最終日だと宿に置けませんしね)
コインロッカーも一杯でしかたなしに重い荷物を持ちながら、
次の目的地へ。
実はこのとき和菓子とか食べたいねと話をしてたこともあり、
烏丸四条にある栖園というお店。
なんでも毎月変わる琥珀流しとワラビもちがオススメだとか。
ということでそれを注文。

今月の琥珀流しは寒天の上に柿の実をほぐしたものが乗ったものでとても見目麗しい。
写真撮っておけばよかったな。
味も上品でしつこくなく美味しかったです。
ここもまた京都に行く機会があったら行くことにしよう。