PSPのガンダムvsガンダム

フラゲしてしまいました。
ふと寄ったお店に売ってたものでつい。。。

さてシステム周りですが、本作ではメディアインストール機能に対応しており、
メモリースティックにゲームをインストールできてしまいます。(85MBの空き容量が必要)
そうすることでロードが早くなりゲームが快適になるとのこと。
なのでちょっと測定してみました。
測定対象は出撃画面から第1ステージ開始までの時間と、第1ステージクリアから第2ステージの間の出撃画面から第2ステージ開始までの時間です。
ちなみに私のPSPはPSP2000です。
インストールしていない状態では両方とも12〜15秒の間といった感じ
PSPでは前作にあたる連合vsザフトはかなり早かったので、
それをイメージしているとちょっと時間が気になります。
しかしインストールした状態だとこれまた両方とも4〜5秒と1/3くらいの時間と非常に快適!
ぜひインストールすることをオススメします。
ちなみに1人で遊んでいる限りはGCO中であっても処理落ちは感じませんでした。
そうそう気のせいなのか画面が小さいせいなのか、
アーケードよりもGCOの範囲が分かりにくいような気がします。


またデフォルトの難易度はアーケード版とくらべて大分下がっているようです。
アーケード版はクリアしたことなかったんですけど、PSP版はノーマルコースをプレイしてみたら、
クリアできましたし、最終面前のExtraステージにも行けました。
中々自機が落ちなかったので後半の敵の攻撃力が下がってる&こちらの攻撃があたりやすくなっているんだと思います。アーケードの難易度を求める人はオプションで要調整ですね。



ところでゲーム中に各シリーズの主題歌が流れるんですが、
アーケードでは周りがうるさくて聞こえなかったんですが、PSPだとしっかり聞こえてうれしいところ。
一部の方が不安に思ってた(?)νガンダムの主題歌 TM NETWORK
BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を超えて〜はちゃんと入ってましたよ。