国籍法改正案が最近のトレンド?

マスコミ関係からあんまり報道されてないような気もしますが、
ネットでは色々と盛り上がってるような盛り上がってないような。


ちなみにどんな法案かというと、両親が結婚していなくても出生後に父親が認知すれば、
届け出によって日本国籍を取得できるようにしたものです。

ちなみに現行法は、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子供が出生前に認知されなかった場合、
国籍取得には「出生後の認知」と「父母の婚姻」が必要です。

実はそっくりな法律がドイツにもありまして、
この法律は悪用されてしまい外国人女性が比較的貧しい男性にお金を払い、
自分の子供を認知してもらってドイツ国籍を取得させ女性自身のドイツ滞在が可能に・・・
ということがあったそうな。

日本に住みたい働きたい外国人はたくさんいて、
ただでさえ不法就労滞在などが問題となっているのにこのような法律ができたら
あっという間に悪用されそうですよね。

また子供が成人していたとういことにすれば、赤の他人(子供役)に国籍を売れるのでは?
(この場合、父役母役ともに故意になりますね)


ということでそういった不正認知を防ぐ何らかの手段が欲しいところです。