極寒の蔵王温泉スキー場

土日は蔵王温泉スキー場でスノボに行ってきました。
今シーズンの初すべりです。

木曜の時点まで、雪があまりないと聞いていましたが
金曜から大雪で一気にスキー、スノボに十分な状態になったと、宿の人が言っていました。
本当、めでたしめでたしです。

さてもう何度も行っている蔵王ですが、今回はかなり吹雪、地吹雪に悩まされました。
同行した友人は黒姫ゲレンデが本当にお気に入りでスキー場ついてからもいつも黒姫行きたい、黒姫行きたいと言っていたのですが、
その黒姫ゲレンデの状態が強い吹雪と地吹雪で、視界が非常に悪く前が見えなかったり風でバランスを崩してしまったりと
滑るの大変。コースそのものはそこそこの長さと幅があり、楽しいコースなので非常に残念でした。
一度ちょっと雪が盛り上がったところに、視界がないためそれと気づかず高速で突っ込んでしまい、大転倒してしまいました。雪はフカフカなので痛くは無いんですけどね。


それに対しふもとのゲレンデは視界が悪くなるのも一時的で、また山頂の方に劣らず雪質もサラサラだったため、主に楽しんだのは横倉ゲレンデでした。
ここでお互いに滑っている姿の動画撮影とかしてました。
動画はそのうちupするとして、やっぱり進歩が見られません^^;


話は変わりますが、
今回、この前に購入したFlowのビンディングを初めて使いました。
最初こそ、ビンディングの閉め付け具合の調整着脱に苦労しましたが、ある程度してから本当にリフトから降りてのビンディングをつけるのが楽になりました。足をキュキュとはめ込んでパチンとレバーを上げるだけ。良い感じです。
いつもは座り込んでギコギコとストラップを締めていたのに比べると本当楽ちん。
ただ外す方に慣れていないか、ブーツ外すためのレバーが妙に固い時があり、しばしばリフト乗り場前でブーツ外しに苦労してしまいました。そちらはもうちょっと練習が必要です。