北の大地再び

10〜12日まで北海道のニセコスキー場で遊んできました。
初日はなんと友人のうち1人が大きく遅刻してしまうハプニング。
残念ながらその友人は別の便とバスで後から追いかけるということになってしまいました。


その友人を置いていった私達は予定通りの便で羽田空港から新千歳空港へ向かい、
そこからバスでスキー場へ向かいます。
空港で買った生ウニ弁当、休憩所のキノコフランク等で食欲を満たし、車中ではひたすらいたストDS対戦。
2時間半のバス旅も退屈することなく雪の降りしきるニセコの地に14時半過ぎに到着です。


目指す宿はバス降り場からちょっと坂を登ったところにあったため、大きな荷物を抱えての雪中行軍。
すべり始める前にかなりの体力を消費してしまいました。
実際には大した距離ではないのですが、あれはもう歩きたくないです。。w


さてさて今回の主目的であるスキー、スノーボード
宿へのチェックイン、スキー道具のレンタル、リフト券購入等で16時ごろからニセコひらふアルペンスキー場にて
滑り始めます。
雪面の状況はぼこぼこしてて正直イマイチ。
前日から降り続けた雪と日中のスキーヤーの影響で非常に荒れた雪面で、転ばないようにするのだけで精一杯。
正直、気持ちが萎えました。まだ滑り始めたばっかりなのにw
それでもある程度滑りやすそうなコースを見つけ、18:30まで身体慣らし。
大分荒れた斜面にもなれたところで晩御飯のために宿に戻り遅れた友人と合流。

しかしここで新たにハプニング。
なんとその友人バスの中に荷物を置いてきてしまったとのこと。
本当災難続きです。でも旅行中嫌な顔を見せずにいてくれて本当に感謝です。
(ちなみに翌日の昼前には忘れた荷物を運んできてもらえたので、その後は全員普通に旅行を楽しみました。)


晩御飯とお風呂を済ませた後は、わざわざ北海道まで持って行ったボードゲーム
レッドドラゴンインを楽しみます。
実はレッドドラゴンイン2も購入できたので新キャラを使って深夜まで大盛り上がり。
こうして初日が過ぎて行ったのでした。
滑るのももちろんですが、こういう夜にお菓子、飲み物片手に友人らと遊ぶのもスキー旅行の醍醐味ですよね。


2日目は気温が(北海道にしては)高くスキー場に霧が発生し、あまり視界のよくない状況です。
ただ雪面は初日よりも落ち着いておりかなり滑りやすい状態ではありました。
そんな中、午前中はなんと今回のメンツの一部でスノーボードのプライベートレッスンを受けてしまいました。
というのも最近伸び悩んでいたのでシーズン序盤に一度、自分の滑りを点検し上達へのきっかけにしようと
考えていたんです。
このプライベートレッスンが大当たりで、
インストラクターの方が的確に弱点を指摘してくれ、色々と目からウロコ。
おかげで今シーズンの課題が定まりました。
実はレッスン中にバッヂテストには興味ありませんか? 3級なら十分合格できますので興味があったら、
後で来てくださいと褒めてもらったんですが、別途試験を受けなきゃいけないと思って行きませんでした。
後から調べたら3級はレッスンチェックなので別に試験を受けなくても良かったんですね。
それなら何かの記念に貰っておけば良かったな?


午後からはニセコアンヌプリまで移動して午前中に教わった内容の復習。
ここは長くて斜度もそこそこで前回気持ちよく滑った場所だったんですが、
リフトの営業時間を間違えてしてしまい、帰りにバスを使う羽目になってしまいました。
バスで40分くらいかかるので滑る時間も少なくなってしまい、ちょっと失敗。。



3日目は2日目までとは打って変わって快晴で、今シーズン最高の天気です。
朝からニセコひらふ花園スキー場に移動。ここが本当に楽しかったです。
前半の斜度がしっかりありつつも綺麗に整地された雪面で、まるで自分が上手になったかのように
滑れます。もちろん滑っていて気持ち良い!
スピードを楽しんだり、昨日の復習をしたり、友人の滑りを撮影したりと
思う存分スノーボードを楽しむことが出来ました。


3日間、遊び続けて楽しかったなー。