今日のIT業界の話題はこっちかな

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090424-OYT8T00378.htm

平たく言えば、中国国内で製品を作りたかったり、売りたかったりするなら、
ソースコードを当局に見せろ!
ってやつです。

ウチも中国にいる部隊に開発の一部をお願いしていたり、中国に向けて製品を売ろうとしていたりするので
色々と大変なことになりそうです。

ただでさえ、コピーされまくりな現在の中国でソースコード全部見せちゃうとかしたら、
大変なことになりそうだ。
私の扱ってる製品のソースじゃ、彼らにとって時間かけて読む価値はないのかも知れないけど、
他のもっと魅力的な製品のコアエンジンのソースとか、軍事に転用できるセンサー系機器の制御ソースとかが
開示されてしまうことを想像すると怖いですね。