デスマーチ

今日は友人らを家に呼びデスマーチというカードゲームで遊びました。

http://itgames.coresv.net/deathmarch/index.html

IT業界を語る上で避けて通れない「デスマーチ(death march)」をテーマにしたカードゲームです。

 凄惨な開発現場を生き抜くため、ありとあらゆる責任回避スキルを駆使し、またある時には己の生産性を最大限に発揮してタスクを消化。顧客の無茶な要求にもめげず、上長をも徹夜地獄に陥れ、大胆かつ狡猾にプロジェクトを乗り越えていくのが目的のゲームです。現役SIerな方々はもちろん、SEやPGという進路を考えている学生の皆様も苦笑と失笑を交えながら十分に楽しむことができます。

上記のゲーム概要を見てやりたい!!と思っていたところ友人が買っていたので、
いつかやろう! という話になっており、それがようやく実現しました。
1プレイの時間はそれほど重くなく、30〜60分程度で1ゲームが完了します。
カードに書かれてる内容が、「ああ、あるある」、「そんな事件あったよねー」
と非常に盛り上がりました。(当然集めた友人は皆IT関係)

またゲームをするにつれ、偉くなったらどんどん仕事を他人に押し付け
簡単な仕事は自分でこなす。。。そんな感じも妙にリアルですw


アナログゲーム開発日記
ここを見ると遊んでたルールと違う点がいくつかあるので、次回はそれを見直して遊んでみたいですね。