ルーンバウンド アル・カリムの大砂漠をやってみた

今日は友人ら3人とルーンバウンド アル・カリムの大砂漠で遊びました。
普段は私の家や友人の家に行って遊んでいるのですが、
今回は秋葉原の貸しスペースを借りて遊びました。


最初はルール説明から。
正直、細かい決まりごとが多く複雑でした。
途中からは遊びながら分からない点や間違っている点を修正していこうと、
多少あやふやながらゲーム開始。
今回の最終目的はこれまでのルーンバウンドとは違い、ラスボスを倒すことではなく
4つのイベントをクリアすることです。
といっても4つのイベントをクリアするためには、それなりにレベルアップしていなければ
ならず、皆、レベルアップするために各地のモンスターを倒していきます。

私は選んだキャラクタが良かったのか、アイテム運が良かったのか
最初から最後まで優勢にすすみ戦闘で苦労することはほとんどなく、
他の友人も強い仲間を手に入れることができ、比較的に順調にゲームが進みました。
ただ1人だけダイス運が悪かったり、砂漠の砂嵐に何度も襲われたりと不運の展開となってしまい、
出遅れてしまう人がいました。
今回のルールだと一度倒した敵が復活しにくく、
程よい強さでそこそこの経験点をもつ黄色や青の敵が先行プレイヤーに狩られ尽くされてしまうことから、序盤の出遅れがいつものルール以上に響いてしまいました。
(それにしても出遅れ過ぎ・・・というのも否めませんでしたがw)
結局最後まで黄色の敵(ドラクエでいうとレベル10くらいの頃に戦う雑魚敵)すら
倒すことが出来なかったという不遇のゲーム展開。次回はぜひ雪辱を晴らしてもらいたいものです。


最後は貸しスペースのお店の閉店時間になってしまい、残念ながら途中でゲーム終了。
面白いと思ったのですが、逆転要素の少なさと時間がかかりすぎるのが難点でしたね。