動画のファイル形式ってのはややこしいね

金曜日にVictorのビデオカメラを買いました。
既に私のPCには前に買ったCANONのビデオカメラ用のソフトが入っています。
余計なソフトをPCにインストールしたくなかったので、
ドライバだけインストールし、編集ソフトは一切インストールしないようにしたのですが、
CANONのビデオカメラに付属のソフトではVictorのビデオカメラで保存した動画が再生できませんでした。また再生ができないということは編集もできません。
Victorのデフォルトのファイル形式がMTS。CANONのやつはM2TS。
どっちも同じAVCHDかな?と思っていたのですが、どうやら違うようです。

今度撮影するものは色々と編集をする予定なのですが、Victor付属の編集ソフトはCANONより軽いけど
欲しい機能(テロップがつけられない!?)がなく、
CANON付属の編集ソフトは重いけど今度の撮影に必要な編集機能はそろってます。
うーん、困ったな。

そもそもAVCHDは編集しにくいので編集するのであればmpegに変換するのもありなんですけど、
そうなると高画質で撮れるカメラの意味がなくなってしまう気がする。。。