そういえば何も書いてなかった

最近、政治ネタをあまりしていなかったのですが、
今更ながらに民主党が与党になったことの感想です。

正直、ここまで民主党勝つとも思ってなかったし、周りの人々の様子をみてたら
実は政権交代できずに終わるんじゃない?
くらいの感じを持ってました。
それがご存知の通り驚くほどの民主党の大勝で終わりました。
国民が民主党に魅力を感じたのか、
それともただ従来の自民党にNoを言いたかっただけなのか、
晴れて民主党の長年の夢であった政権交代の実現です。


彼らの掲げた政権公約(実はマニフェストという呼び方は好きじゃないです)、
どこまで実現できるのか、それを彼らがどこまで本気で実現する気があったのか、
それがこれから明らかになっていきますが、それをしっかり見ておきましょう。
正直、これから先、どんどん公約破棄が増えてくるような気がしてならないのですが。


というか、与党になっても政権交代を目指しているということは・・・・さすがにないよね。。。