2日目は強羅で

箱根旅行のの2日目です。
朝6時ごろに起きて、夜明け前の露天風呂へ行きました。
この時間ならだれもいないだろうと思ったら、既に先約がいてちょっと驚きでしたが、
私含めて3人だったので、昨日の夜とは違い落ち着いて湯に浸かることが出来ました。
ただ途中で携帯の目覚ましをセットしたまま部屋においてきた事を思い出し、早めにあがりました。
湯から上がって部屋へ戻る最中に、目的を同じとする人たちと大勢すれ違ったので、
上がるタイミングとしては良かったのだと思います。


豪華な朝食を食べた後は、箱根登山鉄道に乗って強羅を目指します。
休日だけあって非常に混んでましたが幸いに座ることができました。
箱根の山をスイッチバックしながら登っていく鉄道は普段味わえない感覚と、
窓から見える景色はすばらしいものでした。
ただ車内が暖かかったのと、前日の夜遅くまで飲んで朝も早かったせいか、
大半は寝てしまってましたw


強羅では強羅公園の見物です。
フランス式の庭園なのですが、季節柄あまり花は咲いておらずちょっと寂しい感じ。
行くのなら5月くらいがお奨めだと思います。
その後はなんとなく入った蕎麦屋さん。
箱根強羅の純手打そば 喜楽荘 強羅駅より徒歩1分 TEL:0460-82-4465

なんでも有名なお店なようで、相席した老夫婦がいつもはすごい行列なんですよ
と教えてくれました。
この店で変わっているのは蕎麦をつけるつゆで、
なんと辛味大根の絞り汁に味噌を混ぜたものでした。どんな味がするのだろう?と
絞り汁を一口なめてみたら、やっぱり辛いw
味噌をたくさん入れた方が美味しいですよといわれて、たくさん入れたのですが、
それでもちょっと辛いくらいです。
蕎麦の味がその辛味で消えてしまったので、味噌だけでなく、備え付けのそばつゆで薄めた方が
もっと美味しかったと思います。


その後は再び箱根湯本へ戻ってお土産を買い、行きと同じくロマンスカーで新宿へ帰りました。
こういうのんびりした旅行は久しぶりなのですが、いいものですね。