北海道初日、きのこ王国いけなかった

2/11〜2/13まで北海道へ行ってきました。
ニセコでスノボです。

千歳空港には大勢の観光客が到着しており、各ツアー会社が率いる団体でごった返していました。
もちろん私たちもその1つ。
人々の会話に耳を傾けると、私たち同様、スキー場目当ての人もいえれば、
動物園だったり雪祭りだったりと色々盛りだくさん。
12日に休みを入れて遊びに行く人はやっぱり多かったようです。


空港からニセコまでバスで片道3時間弱ほどの時間がかかります。
その途中にある道の駅のキノコ王国で休憩が入るのが、過去2回行っての経験なのですが、
今回はキノコ王国の隣の休憩所に入りました。(敷地は一緒なのですけど)
こちらはキノコ王国と比べて、お土産や軽食コーナーが控えめで寂しい感じ。
(それでも結構大きいのですが)
キノコ王国で売られているキノコ料理(キノココロッケとかキノコピザとか)を楽しみにしてただけ、
ちょっと残念。帰りもキノコ王国には、バス専用の駐車場が混んでいたようで入れませんでした。


さてホテルについて部屋に入って、本日2度目の残念。
部屋が狭すぎです。
4人でこの部屋はないよなぁ・・・という広さ。これ、布団敷けるのか?と一抹の不安が。
もともと5人で行く予定で2名、3名の部屋割だったのが、1人キャンセルしたため
3名向けの部屋に4人入ることになったのでしょう。
うーん、キノコ王国といいあまり幸先のよくない旅の出だしです。


旅行のメインであるニセコのゲレンデは
先週までしっかり雪が降っていたようで、雪質がフカフカ
ただ1日中の降雪&ナイター直前の時間ということもあり、既にゲレンデは皆が滑った後で
荒れており、滑っていると相変わらず跳ねる跳ねる。
それでも今年は去年の初日より雪がやわらかく大分滑りやすかったです。


晩御飯はホテルにあるレストランで、これでもか!といわんばかりに食べ漁ってきました。
完食しちゃいましたね と店員さんに言われるくらいです。
初日に食べた美味しいものはこちらです。