鬼怒川ライン下り

鬼怒川温泉2日目は鬼怒川ライン下りを楽しんできました。
初日とはうって変わって、天気は快晴。
またGW中ということもあり、船着場にはたくさんの観光客が乗船を待っていました。

乗船後、まずは船頭さんから説明を受けます。
どうも前日の雨で川が増水しており、水が跳ねて船の中に入ってくるとのことで、
手動水よけ機の説明がありました。
何のことはない、ただの透明ビニルシートで、
水が入って来そうなところは船頭さんが教えてくれるので、
全員でビニルシートを手で持ち上げるわけですw
しかしコレがなかなか重要で、実際幾度となく水が船内にまで跳ねてきたので、
これがなかったらびしょぬれだったことでしょう。
また道中、船頭さんのお話も面白く期待以上に楽しむことができました。


こちらはライン下りの後のバス停で売っていたお団子とこんにゃく煮。
どちらも非常に美味しかったです。


お土産を買うときに見つけたレモン牛乳
なんだか名物っぽいですが、名前に反して無果汁です。

もっとも牛乳にレモン汁入れたら牛乳が固まっちゃいますけどねw