2010年夏休み、静岡ホビーフェア編

夏休み最終日になってしまいました。
明日から仕事だと思うとブルーです。

さて、今年の夏休みは静岡ホビーフェア→下田→ヒリゾ浜と旅行してきました。
まずは静岡ホビーフェアの日記です。
静岡県はもともと木製の工芸品の生産が盛んな地域であり、そのためか現代では模型メーカーが多いところです。ガンプラでおなじみのバンダイ、戦車、ラジコン、ミニ4駆のタミヤなんかも静岡に工場を持っています。
そんな模型産業のPRを目的として開催された静岡ホビーフェアに行ってきました。

出迎えてくれたのは、先日お台場に立っていた1/1ガンダム

今度は右手にビームサーベル持っています。刀身がピンク色に発光していないのが残念。相変わらずの人気で多くの人が写真を撮っていました。そもそも前回がなぜお台場に立ってたんでしょうね。何かのイベント・・・というわけでもないし。


会場入り口付近で売っていた肉巻きおにぎり、残念ながら私の口にはあいませんでした。

会場内にあるホビーミュージアムではプラモ50年の歴史を紹介した展示物がありました。たくさん写真は撮ったのですがここで紹介するのは一部だけです。

↑は私も知らない時代のプラモです。友人は駄菓子屋でプラモを買ったことがあるそうですが、私の家の近所には駄菓子屋がなかったんですよね。プラモが出来る前の子供達は木で色々作っていたそうです。
そこにメーカーがかっこよく組み立てられるプラモを発売し、人気が出たとの事。昔は戦車とか潜水艦とか帆船が売れ筋だったようですね。


↑子供の頃、デパートで買ってもらった記憶のあるガンダムです。
一生懸命作ったなぁ。
これ上半身、コアファイター、下半身に分離するし、赤いバズーカーからミサイルが飛ぶギミックが仕込まれてるんですよ。


ガンダム最終話のシーンを再現した1/1コアファイターです。