ローストビーフを作った!

今日は何を思ったかローストビーフを作ってみることにしました。
さっそく近所の肉屋に行ってブロック肉を購入。
ローストビーフは赤身の方が美味しいような気がするので、
それほど霜が差していないお肉を購入。
それでも100g、650円のお肉ですよ。


まずはお肉全体の温度をできるだけ均一にしたいため、
室温でお肉を温めます。


塩コショウを刷り込みます。しっかりと柔らかくなっていて良い手触り。


フラインパンで表面に焼き色をつけ、肉汁を閉じ込めます。
もうこのままでも食べてしまいたいくらい。
表面が焼けたら、あらかじめ予熱しておいたオーブンへ投入。


表面を焼いたフライパンに赤ワインを注ぎます。
フライパンに残った肉汁がソースの旨みを引き立てます。


塩コショウで味を整えつつアルコールを飛ばします。
そうそう、隠し味としてしょうゆを一垂れ入れてみました。
この時点でソースの味見をしたのですが、我ながらびっくりするほど美味しかったです。



オーブンで焼きあがったお肉。
これをアルミホイルに包み、しばらく休ませます。



こちらは休ませた後。


切ってみると、まさにローストビーフ!!



その後は、先ほどの赤ワインから作ったソースをかけて出来上がり!



こちらは一緒に作ったドライカレー。
女の子の食卓っていう漫画に載ってたレシピを参考にして作りました。カレーフレークなんて始めて使いましたw



ご飯にかけて出来上がり!レトルトご飯なのはご愛嬌w
しっかりしたお皿に盛ってれば、売っても良いくらいの出来かも?(笑)