D-1グランプリinお台場にいってきた

今日はドリフトの大会であるD-1グランプリに行ってきました。
今日はお台場でしたが、どうやら場所は日本各地で行っており、シリーズ通してポイントを競い合っているようです。
D1 OFFICIAL WEBSITE

開場時間に現地に着くと大変な行列でした。
恥ずかしながらD-1グランプリというものがあるのを知ったのは、今回初めてだったのですが、人気があるみたいですね。

まずは会場内の写真。
色々なグッズが売ってたりラジコンが売ってたり、
そして何故か白熊の置物と、ラマがいたり。。




さて、実際の競技ですが勝敗のつけ方は点数方式。
まず単独で走ってどれだけ際どいラインで走れるか、どれだけダイナミックにドリフトできるか? といった辺りを評価される単走ステージと、2台同時に走り、相手と比較しどれだけ上手にドリフトできるか?を競う並走ステージがあります。また並走は皆、先行と後行の2回を走って1セットでした。


で、やはりモータースポーツは生で見るとその迫力が段違い。
お腹に響く爆音、焼け焦げるタイヤの臭いが、ただでさえ迫力のあるドリフトをいっそう迫力のあるものにします。
またかなり見やすい位置の席だったため、ストレス無くそれらを楽しむことができました。

↓こんな感じ