ドラゴンクエスト展

今日は友人と六本木へドラゴンクエスト展へ行ってきました。
ドラクエが発売されてから25周年だそうな。
言わずと知れた有名RPGで、客層も意外。
私のようにファミコン世代を経験している年代だけじゃなく、大学生くらいの人たちやドラクエについて語っている子供も多く見かけ、その人気を実感しました。

会場内は7つのエリアに分けられ、1つづつ決まった順番で閲覧していく形式。基本的に写真撮影禁止です。
1つ目は堀井雄二氏等の作者の方からのメッセージ、実物大の王者の剣、天空の剣の展示。

2つ目は発売済みの全作品の思い出画像集のようなもの。
それが左右の壁の全面に張られており、中々見ていくのが大変な状況でした。途中でいくつかクイズ的なものがあり、その答えも手に入れていきます。

3つ目は竜王の間。
竜王との対決イベントが楽しめます。
行かれた際は、ぜひ照れを忘れて楽しんでください(笑)

4つ目はドラクエの仕様書や原画が展示されていました。
ここが個人的に一番のヒット。
ドラクエが色々計算されて作られていることが良く分かりました。

5つ目が試遊コーナー。
初代から9までを実機で遊ぶことが出来ます。
また過去に発売されたと思しきドラクエグッズも飾られてましたよ。
それぞれに解説があれば、さらに良かったのですが。。

6つ目が今度発売されるという10作目の紹介映像。
WiiWii U で発売されるようですね。
動いている映像みると、遊んでみたくなりますねw

7つ目はお土産コーナーです。
基本的にはその辺で売ってそうなものでした(笑)



そうそう、説明員の方がドラキーをドラッキーと呼んでたのが気になって気になって仕方なかったですw