Wiiで遊んできた。

今日、友達に誘われNintendo Worldに行って来ました。会場は幕張メッセです。
Wiiで遊ぶためです。
この時点では、正直私、PS3と同じくあまり興味がありませんでした。
やりたい!っていうソフトがないですしね。

会場に向かう途中、試遊台の待ち時間が表示されている張り紙がちらほらと。
特に目についたのが、ゼルダの伝説 待ち時間 210分


210分、、、よくやるな。。。


ま、当然のごとくスルー決定し、てくてくと会場へ向かいます。
会場に入るとかなり明るい感じ。WiiNintendo DSの販促ポップが白を貴重としたデザインだからでしょうか。この前行ったゲームショウとは、ずいぶん雰囲気が違いますね。


最初に並んだのはドラゴンクエストソード
友達が遊びたかったということでそこに。70分待ちでした^^;

並びながら試遊台を見ていると、スライムとかドラキーが画面内を跳び回っており、剣に見立てたWiiリモコンでばっさばっさとなぎ払うゲームのようです。
試遊台のボスは2種類いて、ゴーレムか地獄の鎧と戦えるようです。
ゴーレム戦はゴーレムの放つコンビネーションパンチをタイミングよく盾で防ぎ、反撃して攻撃するようなもの。地獄の鎧は、地獄の鎧の後ろでちょこまかと飛び回るホイミスライムを魔法で打ち落とし、その後攻撃するというもの。何だか面白そうだ。

かなり待ちくたびれた後、ようやく私の番が回ってきました。
コンビネーションパンチを防ぐのをやってみたくて、ゴーレムと戦えそうなルートを選ぶと場面は草原へ。
スライムがいっぱい襲い掛かってきます。
Wiiリモコンを振ってみますが、何だかあまり思った通りに反応しない。。。
後から分かったんですが、もっと大きく剣を振らないといけなかったようです。
友達らも同じ感想を持ったようです。

そんなこんなで結構苦戦しつつ、ゴーレム戦にたどり着きました。
さ、お待ちかねのコンビネーションパンチです。
最高4連打をしてくるようで、相手のパンチの場所へ盾を合わせるというもの。
確認できたのは画面左上、右上、真中、左下、右下の5箇所。
これらをガン!ガン!ガン!ガン!と盾でガードします。
しかし思ったとおりに盾でガードできず。面白いけど中々難しいですね。

ということで思ったより楽しめました。買いたいか?と言われると悩みどころかな。


次は私の提案でWii Sportsのテニスに並ぶことに。これは50分待ち。(結構長い。。。)
なんとなくリモコンをラケットにして打ち合うというのはなかなか良いんじゃない?くらいの気持ちで、提案したのですが、実はこのテニスがとても楽しかったんです。

友達と対戦プレイを楽しみました。キャラクターの移動は自動で行われるため、プレイヤーはラケットをタイミングよく振るだけです。
コントローラの反応も良く、ボールが当たるとパコーンという小気味良い音とともに、コントローラが振動。
おお、何だか実際に打ってる感じがする!
またボールのコースの打ち分けも振るタイミングが重要です。
説明員のお姉さんの話によると、打ち方でスピンもかけられるとのこと。

ついつい夢中になって遊んでしまいました。対戦した友達がやけに上手く負けちゃいましたけど。
このソフトは欲しい。。。。


ここで時間も良い感じだったので、お昼を食べ午後も遊んで回ります。
午後はちょっと毛色を変えてDSのソフトを主体に。

三国志大戦DS、時雨殿百人一首悪魔城ドラキュラと見て回ります。平成教育委員会DSもやってみたかったんですけど、結構人が並んでたので諦め。
三国志大戦はゲームセンターにあるカードゲームの移植でかなり人気のあるゲームなんですが、待ち時間が5分だったので遊んでみました。
私はゲームセンター版をやったことないし、三国志そのものが肌に合わない人間なので(理由は私にも分からない。。。)待ち時間が5分じゃなかったら、やらなかったことでしょう。
遊んでみた感想は、よく分からない。。何をやってるかわからないままタイムアップ。
やっぱり合わないかも。

次は百人一首
やっている人など居ないだろうと思いつつ向かったのですが、2人もいたw
遊んだ感想は、、、コンピュータとカルタをしても面白くないねぇってのが正直なところ。
オマケの観光案内機能も触らせてもらいましたが、これは期待はずれ。
地図も一瞬表示されるだけで、目的地に向かうための道具にはなりそうもないし、(大体の場所と方角は分かりますが。。。)行った後の場所をチェックする機能もないし、名所の解説がちょっとテキストでされてるくらい。
画像も踏まえてテキスト読んでるだけで楽しい解説だとよかったのにね。

悪魔城ドラキュラは私の知ってる古いのとはずいぶん雰囲気が違うなという印象。
装備とか選べたりレベルアップとかもありました。
難易度は良い感じに難しそうでしたけど。

ああ、キャラクターの絵がやけにアニメ調だった。。。


その後は再度Wiiに戻りゴルフを体験。
ゴルフも面白かったですよ。スイングの加減がかなり難しかったですけど、素振りをして感覚をつかんで実際にボールを打つと、ついつい気負ってダフってしまったり、強く打ちすぎてしまう辺りが本物っぽい!
(本物やったことないのですけどねw)
これも先のテニスと一緒に1つのソフトに入ってるらしい。任天堂恐るべし。

と、入場料が無料で色々楽しむことができました。
Wii Sportsは買えるようだったら買っても良いなぁ。