スノボシーズンイン 人がいっぱいのかぐらスキー場

今日は今シーズン初めてのスノボに行きました。
場所はかぐらスキー場。
越後湯沢駅からバスで30分くらいのところです。
今年はあまり雪が降っていないと聞いていたのと、去年あまり雪が降らなかったので
雪があるかなぁ?と心配していましたが、
新幹線から見える景色が1面銀世界に変わったとき、
気分は みwなwぎwwwってwきwたwぜーーーww!!11 のような感じに。
先週から急に降り始めたんでしたよね、確か。

ただ新幹線から降りてバス停にかぐら行きのバスをまっている間が寒いこと寒いこと。
道行く車に泥雪を何度も何度も浴びせられ、さらにバスが遅れたこともあって、
先ほどのやる気が早々とダウン。
でも、せっかく来たし雪はよさそうだし楽しまなきゃと自分を励まします。

さてスキー場についた私たちを待っていたのは人人人。
更衣室も、リフト券売り場もレンタル屋もいっぱいです。
先週まであまり雪が降っていなかったので、オープンしている数少ないスキー場として、
人が集中してしまったんでしょうね。
朝9時くらいについたのに、一通り準備が終わった時には10時半を過ぎていました。

さて、しょっぱなからゴンドラに乗り山頂を目指すことになったのですが、
混む前にちょっと早めのお昼にしようと、ゴンドラ駅傍のレストランに入りました。
しかし、ここもものすごい人。
食券売り場もすごいし、席待ちしている人もいっぱい。
しかもこの店、ドリンクお代わり自由なんてやってるから、いつまでたっても食べ終わった客が席を立ちません。
人が集中するって困ったものだ。。。
てか、そこの奴等、混んでるんだから食べ終わってちょっと休憩したらさっさと席空けろ!
と何度心の中でつぶやいてしまったことやら。

とかなりネガティブな要素がいっぱいあったんですが、
いざ滑り始めると雪質は良い感じ。フカフカで転んでも痛くありません。
何度か逆エッジかかってすってんころりんと転びましたが、痛くなかったです。
あの転倒を去シーズンの平均的なゲレンデ状態でやらかしたら、しばらく立ち上がれなかったろうなぁ。
初回のスノボということもあり控えめに行く予定でしたが、
雪質に恵まれたこともあり、昨シーズンからの持ち越し課題であるカービングターンの練習をちょこちょこやってました。
斜面がゆるくて平坦ならそれっぽく滑れてるんですけど、ちょっと雪面が荒れるとすぐ転んじゃうあたりがまだまだ修行が足りませんね。