レッドドラゴン・イン1回目

今回は最後までやらなかったこともあり、時間が少し残ったので
今回初めてレッドドラゴン・インというゲームを遊びました。
最大4人までプレイできるゲームで、舞台は酒場。
お互いに酒を飲み、飲ませ相手を酔い潰したり、相手のお金をギャンブル等で巻き上げたら勝ちという
一風変わったゲーム。ちなみにルール説明からゲーム終了まで1時間で終わったのでお手軽でした。

プレイヤーは全員同じ条件ではなく、それぞれ自分の選んだキャラクターに対応したデックがあり、
そのデックを使い相手を出し抜こうと画策するわけです。
キャラクターの特徴は簡単に
ギャンブルで金を巻き上げるのが得意なキャラ
相手の邪魔を防御する能力に長けたキャラ
相手を邪魔するのが得意なキャラ
お酒に強いキャラの4人

適当にキャラを4人で割り振りゲーム開始。
私は相手の邪魔を防御する能力に長けたキャラでした。


最初にギャンブルで金を巻き上げるのが得意なキャラが、
ギャンブルで一気に皆の金を巻き上げます。
ただそれが逆に皆の注意を引くことになり集中攻撃。
さっさとそいつを酔い潰させて、溜め込んだお金を奪い取ろうとする作戦です。
私も序盤でお金がかなり尽きてしまったため、それを邪魔するつもりもなくむしろ積極的に加担w
案の定、ギャンブルキャラは皆に酔い潰されてしまいます。


その後は相手を邪魔するキャラが少しアルコールが回っていたので、
こちらが痛い目を見る前に酔い潰し、お酒に強いキャラと私のキャラの一気打ちの飲み比べ。
お互い防御力が高いのでこのままジリ貧で私のお金がなくなって終わるのかなと思ってましたが、
ゲームの終わりは唐突に訪れました。
なんと私のお酒がアルコール度数の高いもの&お代わり追加という引きの悪さ。
一気にアルコールが回って私が酔いつぶれ、お酒に強いキャラの勝ち。
2連勝とはいかなかったか。


このゲームは笑って終われてあっさりしていて良い感じでしたね。