三度串本

昨年の9月にオープンウォーターダイバーライセンスを取ってから、
初のダイビングに串本へ行ってきました。

まだ5月ということもあり、今回はドライスーツで潜ります。
初めてのドライスーツなので、ドライスーツ講習からです。
ドライスーツというのは、装着者とスーツの間に空気の層を作ることで、
外界の温度から身を守ってくれます。
かつて聞いたとおり、服を着たまま潜れるようです。
ただ実際には首や手首の周りから水が浸水してくるそうですが。

その浸水を甘く見ていて最初、ビーチで普通の私服とジーパンで潜ったところ
潜ったあと、上半身がぐっしょりと濡れてしまいました。


さて水の中ですが、相変わらずの別世界。
色とりどりの海中生物が遊んでました。人の顔より大きいエイも見つけましたよ。
同行の友人が、防水ケースに入れたカメラで写真を撮っていたので
入手したらまた、どこかでupします。