2010年夏休み、小渡観光やな編

南伊豆から帰った翌日、両親とちょっと出かけました。
目的は小渡観光やなで、鮎を食べに行きました。

小渡観光やな は矢作川上流にある"やな"で、
観光客向けの"やな"です。

やな っていうのはこの写真みたいなもので、鮎を捕まえるために川に設置されたものです。




やな で直接鮎を捕まえていませんが、鮎の塩焼き定食を食べました。
なんと3匹も!
ご飯も鮎ご飯ですよ。
最近知った鮎の骨がすっと抜ける方法を試してみたのですが、3匹ともうまくいかなかったのが残念。また挑戦したいものです。

その後に比較的近くに風鈴寺や矢作ダムを見てきました。
風鈴寺では願い事を書いた短冊を風鈴に吊るすと願い事がかなうそうな。境内にはたくさんの風鈴が設置してありました。
たまたまかも知れませんが、風鈴寺の付近はいつも風が吹いており、
チリンチリンと風鈴の涼しい音色が耳に楽しかったです。


これは風鈴寺の側の小さな公園です。
ここでもたくさんの風鈴が吊るしてありました。


矢作ダムです。のんびりと一休みしてきました。