熱海旅行2

熱海初日の夕方くらいに宿に着いた後は、まっさきに温泉に浸かりました。ほんと、汗だくで気持ち悪かったし。
温泉にしっかりつかって身体をリフレッシュした後は、
いよいよ主目的であるボードゲーム
用意してきたのは以下の3つ。
ドミニオンルーンバウンド、バトルブレイクです。

温泉から上がった後、夕食時間までが1時間くらいだったので、
手早くできるドミニオンからプレイ。
ドミニオンは先日購入した海辺の拡張カードを基本に遊びました。
感想としては持続カードのトリッキーさとその強力さ。
基本セットはお金プレイ&手札を圧縮するプレイが、かなり強かったのですが、それにアクションカードの様々なコンボで対抗できるようになっています。
その分、ちょっとお手軽さは失われてしまいましたが、基本セットを数回やってルールの基本を押させてれば、十分遊べるでしょう。



次は久しぶりのルーンバウンド
これは夕食後に行いました。1ゲームが重いので最近やっていなかったのですが、やはりRPGテイストを本格的に楽しめるあたり雰囲気ゲーはシステム重視のドミニオンとはまた違った魅力があります。



最後はバトルブレイク。
これは私の持っている数少ない日本製のゲーム。
将棋みたいなゲームなのですが、違うのが自分のコマは、
ある制約のもと好きなように編成してよいというものです。
ちなみにコマはセットで売っているわけではなく、別売り。
トレーディングフィギュアでゲームしているようなものですね。
以前日記に書きましたが、コマの出来とその雰囲気が好みだったので
ちょくちょくコマを買い集めていました。
で、1度は遊んでみたいとこの日、用意したわけです。



今回はルールの確認とゲームの流れを確かめた程度でしたが、
それなりに遊べそうです。
また機会があればやってみよう。