ルーンバウンド、久しぶりの標準ルール

今日は友達の家に集まってルーンバウンドで遊びました。
久しぶりの標準ルールです。ただし運命ルール(制限時間アリ)です。
ただし使える英雄は恐怖の島からも参戦。
5人で遊び、それぞれイェーズ、アスタラ、ヴァラー、トレンロー、ワン・フィストとなりました。
ちなみに私はアスタラです。

久しぶりに初期装備なしでプレイしたため、序盤が辛い辛い。
皆ちまちま一番弱い緑の敵を倒しては傷を街で癒すという地道なプレイ。
そんな中、序盤で突き抜けたのが やはり成長の早いトレンロー。
ついで序盤で有効な射撃の強いヴァラー、イベントで聖光の杖を手に入れたワン・フィストとなりました。
私の扱うアスタラといえば、魔法攻撃をスカスカはずしたり、回復魔法目当てで仲間にしたはずの炎の従者がちっとも回復魔法に成功せず、役に立つのはひ弱な肉弾攻撃ばかりというかなりアンバランスな展開で、序盤はしばらく最下位でした。

そうしてゲームは中盤。
すでにトレンローは強めの青の敵に挑戦しています。(アイテムも金もない状態で突っ込んで負けてましたがw)
ワンフィスト、ヴァラーもまぁまぁのペースで展開中。
敵と戦えず苦労しているのがイェーズとアスタラ。お互い仕方なしに成長度が低いままに黄色の敵に挑戦。
(緑->黄->青->赤 の順に強い敵がでます。)
イェーズはその特殊能力をフルに生かし、スタミナを使い切りつつも黄色を撃破。
私の場合、レベルが1つ上がった段階でアイテムなし、炎の従者だけを引きつれ黄色の敵に挑まざるを得ない状況にもなりました。2回目の黄色の挑戦で炎の従者があえなく戦死。
ありがとう、炎の従者、回復魔法は1度も成功しなかったけど、
君の抱えた分厚い本の角による一撃は十分に敵にダメージを与えてくれたよ・・・。


後半に入るころにはトレンローが圧倒的にトップをひた走ってました。
私のレベルの3倍くらいあったんじゃないだろうかw
何しろ、アイテムも仲間もない状態で余裕で赤の敵を葬りさる状態。
私なんか青に手出しすることすら出来なかったのに。。
やっぱり1点少なくLvUP可能ってのは反則級に強い能力だなー。(それだけでもなかったんですけど)

そのままトレンローがドラゴンルーンを3つ集め見事優勝。おめでとうございます。
ゲーム中、強敵と戦って瀕死だったトレンローに襲い掛かり金を巻き上げた(ぇw)のが、
私の数少ない見せ場だったでしょうかw